石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ


金澤東山茶屋街の宇多須神社⛩ 
2月3日節分祭 福豆まき
いざ参戦‼️

{298B019B-A910-4410-9245-BAAC157DA688}



{498C7EA6-79D3-4046-99BF-B0EAA8D80B87}

振る舞い樽酒も魅力的🍶


新幹線🚄が開通してから 
初の参戦ですが
なんじゃー!これは何百人いるの?
すごい人😱😱😱

なんでも3回に分けて豆まきするらしい

境内に人が多すぎて
奉納行事が全く見えない
楽しみにしてた芸妓さんの奉納踊り
お囃子や唄いだけ聞こえる😭

寒い外で身動き出来ずに待つこと
1時間半⛄️

ここまで待ったら福豆もらわんと 
帰れんと回りの方々が話してる

そりゃそうだわ💦




市長や芸妓さん達の福豆まきが
やっと始まりました

{307CD787-83BC-4440-87EE-92C71DE54C52}

わーーー
福豆が取れなーい💦

写真なんて撮ってる場合じゃない

み、みんな凄すぎる💦

福豆の中には紙が入ってて
景品やお菓子がもらえたり
御守りが入ってたり

なんだか楽しそう😄

これ
ぼーっと見てたら
絶対にとれないわ…

まわりの凄さに圧倒されて
ボーゼンとしばし立ち尽くす…
無理なんじゃね?


イヤイヤ
絶対ひとつは取ってやる‼️

と心を鬼にして(鬼なのか👹)
必死に福豆の行方を追う

「福は内」「福は内」

ばらまかれる福豆にら

たくさんの手がいくつものびる

次次と空中でキャッチされていく福豆

あ!誰かの手から落ちた!

すごい勢いで下に落ちた福豆を

何人もで拾い合う

せっかく手に入れた福豆が

もぎ取られ奪われていく

よーし
一度握った福豆は絶対離さない!
と気合を入れる


そしてわかった!

気がついた!

私が福豆が取れないわけ



福豆がせっかく自分の頭の上に
飛んできたのに
チャンスなのに
 
目をつぶってるわ私😅
バカじゃないの…

{9B058C66-FDF6-42C3-A5AB-A9F6EECC9EF2}

それでもいろいろまわりの人たち
の捕り方を見ながら参考にして
必死で取った六個

やればできるじゃない私😄

この豆と一緒に入ってるアラレ
が美味しくて絶品でした!


景品の紙は入ってなかったけど
御守りがひとつ入ってました✨



福豆は幸運やチャンスなのかも

誰もがみんな欲しい

誰も代わりに取ってくれない

自分で手を伸ばすしかない

必死で無我夢中で

気がついたら手の中に入ってる

そんなことを考えた節分祭


{9DF34B5E-C3C4-448C-BE94-AFD8A81A8C81}

帰り道で可愛い芸妓さんに会えました💕

一緒に写真も撮らせてもらって

ハッピー🍀