石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ

石川県の女性鍼灸師チーム
「もあのわ」鍼灸で女性と子供を応援❤️
の代表的存在
羽咋市松田鍼灸院のありさん
のブログです


肉体的、精神的に弱ってきて、
社会的にも孤立していき、
要介護になる一歩手前。
それがフレイル。

是非皆さんに知ってもらいたい



これって実家の母のことでした

17年前に亡くなった父
父が狭心症を10年以上患い
ニトログリセリンを
妹が手作りした御守り袋に入れ
首からいつも下げて身につけていました

何度も何度も救急車で医科大に運ばれ
結局は大腸がんの2度目の手術中に
亡くなった63才造園業の父

2度目の手術は簡単だからと聞いて
いたので、終わってから病院いく
つもりでいた私と妹

一度目の手術や入院で何度も会社を
休んでいて
今回は休めない
会社終わったらすぐいくから
そう思ってた

就業中に付き添っていた弟から
「手術中に心臓が止まったから
すぐ来て!」
と電話があって会社から向かった
タクシーの中で私は
どれだけ後悔したでしょう

(自分の車は気が動転して危ないから会社がタクシーを手配してくれました)


後悔って、後で悔やむ
字の通りですね…

そのまま父は目をあけることなく
数日後集中治療室で人工呼吸器を
止めることになりました

弟と母に手術室に入る前に父が
私と妹がいないのを
寂しがってた
会いたがってた

と、聞きました
ごめんさない父さん


それから私は会いたい人には
すぐ会いに行くことにしています

次ってあるかわからないですから


父のこと長くなりました

{030D4262-6529-4D5D-A3E2-1D2DE647BBAF}
お正月前から飾ってある千両
まだ元気です


それからかれこれ17年
ひとりで暮らしている母77才

家内興業のような自営造園業で
父と一緒に雨の日も雪の日も
一年中外で
石を積み、穴を掘り、木や泥を運び
力仕事をやり過ぎて
腰はヘルニアで手術
膝は変形で曲がらず
ゆびは挟みのかたちにまがり

お客様の所で出してもらう
10時と3時の一服ででるおやつは
もちろん辛党の父のぶんも食べる

食べることだけが楽しみな
田舎のあるある

もちろん高血圧で太り過ぎで
一度脳卒中で倒れたこともあって
トイレでも倒れて意識なかったことも
あって

糖尿病で
なんですか食事療法入院とかで
父が生きてる時だからずいぶん前に
父も入院してるからちょうど
二人一緒でいいとかで医科大に入院して
今までの食生活を改善させられていました


まあー娘のいうことは聞きません



好きなもの食べれんくらいなら
死んだほうがマシや

あのう
そんな簡単には死ねないし
人って死なないんですけど…


何か言うと


もう死んだほうがいい
どうせ死ぬ
いつでも死んでやる

家の裏が日本海
歩いて数分なので

いつでも海に入ると

まあー実際母は昔、夏に海で
溺れたことはあります
が「助けてー」と叫んでました




なぜ
こうなるのか?



年をとるということは
身体だけでなく
ココロも弱っていく

ホルモン分泌も減って
暴言や自己中心な行動が
あらわれやすくなる

それがわかってからは
あまり一言一挙に
イライラしなくなりました

私にできることは
腰と股関節と膝の痛みの治療
半年間
毎週車で往復2時間と治療を続けました

その間はあんまり側にいすぎて
親子ケンカもたくさんした

お互い甘えがある
わかっている

杖があっても歩くのが不自由だった
足も上がらず、すり足で
ペンギンのような歩き方
まったく可愛くないペンギン🐧

腰も股関節も痛くなくなり
普通に歩けるようになった
杖は心配だからと
相変わらずついてるけど

とりあえず治療は完了

治療って、治療院のベットの上
だけじゃないですよ

お家での生活も治療です

食事、睡眠、排泄がキチンと

なんでもやらないと気が済まないあなたは少しのんびりする

気持ちの持ちようも大切です



身体は治らないと思い込んでるあなた

あなたが治したい

あなたが必ず良くなりたい

良くなって

孫に会いに行く

畑を耕して野菜をたくさんつくる

お風呂にいつでも入れる

温泉にいってのんびり♨️

あきらめていた旅行
🌸花見やゴールデンウィーク🍀紅葉狩🍁

やりたいこと

ありますよね?


是非やってください😄

いつでも、お手伝いします😄