石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ


去年から手作り味噌
今年も手作り味噌が作れそうです😄

「食べたものから身体は作られる」

食べること
口からなにを身体に入れるか?

身体の細胞60兆億は
日々作られ
破壊され
また作られるを
ずっと繰り返しています

材料はもちろん
あなたが食べたもの

意識して身体にいいものを
摂るようになってから
まずは毎日使う調味料から
変えていきました

精製されていない
ミネラルたっぷりの
お塩

お砂糖は基本使いません

みりんは本みりん

醤油は本物の醤油
にせものってなに?

そしてお味噌

私が小さい頃は母は家で
豆を炊き
つぶし
塩を入れ
麹を入れ
大きな木の樽で
味噌を作っていました

大きな鍋で豆を煮る匂いが
家中に広がり
朝から一大イベントです

三年味噌と母は自慢してたな

その時はその味噌が
美味しいとは思わなかった

{56DFEB5C-D154-40C9-A484-FD66F1BA469F}



私は麹が好きです

塩麹、醤油麹を手作りして
(混ぜるだけです)
お味噌もいつかはと夢見てた

去年は妹が作った味噌を4キロ
今食べています

今年こそ!
自分で味噌作り!!!

金澤東山にある高木麹店
2月3月4月味噌作りに電話するも
全て満席です

あーーーーー
そうですよね
ありがとうございました…


??あっ!
ちょうどおひとりキャンセルが!
2月◯日ですが大丈夫ですか?


もちろん
なにがあってもいきます!!!


お店の人もびっくりのキャンセルが出た!

たまたま私が電話したタイミング

ずっとたくさんの人におことわりしてたとのこと



ありがとうございます😊


ついでに量も1.5倍追加してもらったし

長男と次男のお嫁さんにあげようっと😄

待っててね

ふふふ、はっぴー🍀