石川県金沢市
輝く女性のために49歳で鍼灸師を目指した島田ひろみの日々ブログ


久しぶりに頭痛がしてシンドイ
寝不足か
それとも車がハマって
ドキドキハラハラして
余計な氣を使い過ぎて
気虚になったか…


{197F4884-0130-4C14-8DD9-4583EE0A812D}

会社勤めしてた頃は 
頭痛がすれば鎮痛剤
月経痛で鎮痛剤
なぜ痛みが出るのかも
考えもしないで
とにかく痛みさえなくなれば 
いいと
机の中に常備して
バンバン飲んでました

自分の身体に無頓着で
仕事と育児と家庭は同居で
ストレスフルの毎日は 
時間との戦いでやる気マンマンの
常に戦闘モード

痛くて痛くて飲み続けた鎮痛剤
痛いハズです

37才で子宮線筋症と診断されます  
子宮摘出と言われますが
ホルモン薬治療が効いて
摘出は免れます

私の大切な身体
私の大切な子宮
守るのは私




今は頭痛ほとんどない
一年に2回くらいか

痛みやコリや身体の重だるさ等の
アラームが鳴れば
月1〜2回の鍼灸治療

そんなアラーム鳴らないうちに
時間があれば朝晩のお灸で
体調管理してます



まあ、とにかく
こんなときは
なにもしないで
ゆっくり寝ます

身体が飲みたいという
暖かい飲み物
白湯とか飲んで
ガンガンする頭が痛くて
しばらく眠れないけど

とにかく横になって
お布団でしっかり寝ます

気がつくと寝てて
起きたら
頭痛も治まってました

寒い日も続き
車の運転や
雪かきや
いつもより
いろいろ大変ですから

身体は正直なので
痛みや違和感などで
ちょっとちょっと!
そろそろ休ませてくださーい!
とお知らせしてくれます

はい
お知らせ
ありがとう😊

身体からのお知らせアラーム機能
せっかく教えてくれたのに
無視してリセットすると
アラーム機能
正常に動作しなくなりますよ

リセットして
リセットして

気がついたら…



私を休ませるのは
私だけですよ


ゆっくり休んでくださいね😄