さて、白沙村荘の瑞米山でお抹茶と景色を堪能した後は、庭園を回って橋本関雪記念館に向かいます

{8DB42957-235C-4EEF-98FB-A81D679788FD}

瑞米山の玄関


{9244CC36-4257-4244-83B1-AAACE9C6CB76}

京都といえば北山杉


{54A9880B-F41E-4B02-8E30-22502490710A}

{CDEE23CF-78AE-4B0C-A6B6-B9B6278ADB2D}

正面が、瑞米山
あの二階に、さっきまで居ました

左が関雪のアトリエ
大画室存古楼

只今、望月めぐみ切り絵展「光を彫る」
〜12月17日迄

この中は撮影禁止だったのですが、鳳凰など神々しい作品が展示されていました✨


さて、2014年9月に建設された
橋本関雪記念館へ

{13D1C413-DE51-48B5-B535-D8AEB37D99C4}

{44F4CCA3-31D6-420B-9DAC-E315F3E34C24}

「関雪と印象」

え?もちろん初めて知りましたよ笑

でも、有名な作品は見ると知ってるんですよね

あれとかあれとかね


もちろんお客さんは私だけ

のんびり


{EAFD597C-B326-44A9-BC5C-3F06C7241F04}

{DDFFD6F6-BB7A-49A3-8978-62A891178C22}

二階の展望テラスからの眺め

わかりづらいけど正面の山は送り火の大が見える

関雪は二匹のお猿さんの絵が有名だけど

あれ、奥さまと関雪なんだって!

奥さまのために庭園に茶室を作ってる最中に奥さまが亡くなられてしまったとか

とても仲の良いご夫婦だったのですね〜


byショップのお姉さまのお話より


まあ、誰も人がいないとショップのお姉さんともじっくり話しを聞けます笑



来年は戌🐶年なので、ここで飼われていた実際のワンちゃんの絵がショップで売られいてさんざん迷ったけど買わずにきた💦

ボルゾイですよ!それも関雪が実際に飼ってたボルゾイ!





かっこいい😍



お昼は白沙村荘内のパスタ🍝ピッツアのお店NOANOAでパスタを食べて

{3436BA6C-CE39-4E7A-A40F-B30C5E63D9D9}



次は、④銀閣寺に向かいます😄