第五章 北の新天地-北海道-
自由な大地で、赤い共産主義?

北海道は、本州の多くの人々から独特の土地と思われています。良くも悪くも。
根拠なしに、アンテナ水準が低いとも勘違い。筆者ほどの障害者が多いとか。

実態は、筆者みたいのは田舎に3%居るかどうか。北海道のアンテナ水準は日本全国と同じ。
東京、大阪など、都市部は、ユダヤ系アンテナの集まる傾向ですが、それ以外のアンテナ割合は同じ。

それもそのはずで、北海道民の大半は、明治以降の、本州からの移住者なので。

1. 北海道開拓の歴史
①由緒ある屯田兵の歴史と、②ウラの囚人労働等の歴史が。

屯田兵など移住者は、日本全国から。最多が東北地方、次に北陸地方。全体の67%以上。


皆様の名字の由来や、その家系の出身地から、家系の大元も推測できるかも。

例えば、うちの父の出身地は、北見近くの常呂郡丸瀬布村。

元々農家でしたが、父が幼少の頃に旭川市に転入。筆者の祖父は、用務員等の仕事で子供らを養ったそう。
父の祖父(筆者の曾祖父)が、世界最強アンテナの旧財閥家だったようで、受継いだ子孫が遠縁の警察官僚たち。

アンテナにより、その後の家庭環境や豊かさは、天と地ほどの差が。
旧財閥家も農家(酪農や畜産など豪農)だったりしますが、教育、教養、世間認識レベルが全然違います。

アンテナが下がるほど、元の家柄から遠ざかる。父は、アンテナ社会の存在すら知りません。
そんな父の出身地の、常呂郡丸瀬布村の付近は、北海道開拓の恐ろしい歴史が。

常紋トンネルは、北海道屈指のホラースポット。人骨がざくざく埋まっています(本当に)
本州から「タコ部屋」の労働者が集められろくに寝食も与えられず重労働を。

病気、衰弱、リンチ等で囚人が亡くなり、その遺体は道路脇や山に埋められたそうです。
常紋トンネルの付近は、特に酷く山林から100体以上の人骨。

頭蓋骨にスコップで殴られた跡のある遺体も。
当時を知る付近の住民は、火の玉や幽霊が出ると恐れたそう。

1968年(昭和43年)の十勝沖地震では、トンネルの壁が崩落。
トンネルの壁に、人柱のように遺体が塗り込められてました。

地震で壊れた壁の修復工事中に、壁から頭蓋骨に傷のある白骨死体が出たのです。
当初から、人柱のうわさがあったそうですが、なんと事実。


北海道各地、開拓の歴史はどこも血なまぐさいですが。

その中でも、常紋トンネルは、最凶のホラースポットです。

2017年頃、初めて聞いた時は、大ショックを受けました。

父の先祖が、多かれ少なかれ関わってたのでは?その疑いは年々強まりました。
のちに知ったところ、父の先祖はなんと旧財閥家。

北海道開拓時、付近を管理統括した疑いが強い。
しかし付近は他にも、いくつかの家柄が関わっています。

完全に黒とは決められないが…
前記事の通り、増永氏の付近には、サイコパスで有名な某家柄もあります。

昔は現在のように豊かでなく、最上層部・上層部さえも教育を受けられず、今よりも酷い性格だったそう。
昔の増永氏も、どうだったか不明。父も時々変なので、教育説は本当かも。

またその後混血し、性格が穏やかに変わった可能性も指摘されています。

筆者は世界中の戦争が元々嫌で、平和を望んできましたし、うちの父も同様。

父は育ちが悪すぎて、意味を理解しませんが、ウクライナやパレスチナ等の戦争を心配しています。
父の祖母(筆者の曾祖母のマセ婆ちゃん)が、そのような性格だったようです。

日本人の普通のアンテナなのに、旧財閥家の世界最強アンテナの曾祖父に選ばれて結婚した女性でもあります。
サイコパス(?)の曾祖父には、平凡な曾祖母が、天使のような慈しみ深い女性に見えた?

この記事を、筆者の親戚らも見てるはずですが、性格遺伝子の心配いりません。
ご自身はご自身です。性格は、ご自身がよくご存知のはず。

こんな話を敢えて記事にしたのは、知ってる人には疑われる事を知った方が良いからです。
近年知らされましたが、家柄やルーツは日本社会の全て。最上層部であるほどご存知。

北見付近の増永といえば、常紋トンネルの末裔の…なんて冗談じゃない(!) あり得ません。
筆者は実際に2017年、旧財閥家の日本警察官僚らの実質集団リンチを受けて言われました。

皆様も自分のルーツを知り、良くない要素のある場合、人柄を誤解されぬようにしましょう。

むろん、サイコパスで有名な某家柄のように、本当にそのままの性格の場合も。

そんな北海道開拓のウラの歴史は、こちらの記事が分かりやすいです。


明治初期、正規の屯田兵が入ってくる前に、大きな道路を囚人が血まみれで開拓。
当時の明治初期の社会情勢。西南戦争など一連の内戦で人心荒廃してた様子。


囚人には、内戦を起こした旧士族も多く含まれてたようです。


防戦した新政府軍にも多くの死傷者があり、家族友人の恨みが囚人に対し爆発。


また旧士族の一連の内戦のせいで、新政府は深刻な財政難。それで囚人労働が肯定されたと。

北海道開拓のウラはそんな背景。そして囚人労働の次が、奴隷のタコ部屋労働。


本州の大手の建設会社が、労働者を詐欺で騙して誘拐。借金地獄で捕まえて奴隷労働。

囚人道路と同様、タコ部屋でも大勢亡くなったそう。北海道各地そんな土地は多い。


囚人道路は、伊藤博文の発案。タコ部屋は本州大手の建設会社。現存する建設ゼネコンも多い。

本州と北海道との関係。上下の支配関係は今も同じ。旧財閥家など最上層部ほどその傾向が。


その名残かどうか。むかし自民党の小泉政権時に突然、重用された○○○蔵氏の例も。

Wikipediaによると、札幌南部の藻岩山にゆかりがある?アイヌ語で静かな岩山。

北海道開拓を彷彿とさせる土地。当時、藻岩ダムの水力発電所工事で死亡者。
 


北海水力電気は、ほくでんの前身の一つ。経営陣は、北海道最上層部の旧財閥家たち。

札幌南部の付近は、増永氏も、開拓当時から関連がある様子。
札幌南部の山々は、冬のスキーが国際的にも有名。藻岩山、大倉山など。

筆者の父が建設業で、以前お世話になった土屋ホー○のスキー部にはオリンピック選手が。
一方、ニセコ、トマムは、中国人富裕層に買収されました。 

バブル崩壊と拓銀崩壊。厳しい北海道経済の現実があります。
北海道の南西から南東までベルトのように広い土地が中国人に買収されてます。

後継者のいない農家や経営難。旧財閥家でもないと存続不可能?
2017年以降のパイナップル騒ぎで、はなくそ上原が説明した事の一つ。

中国共産党に貢いだ日本。そして近年、日本全国の多くの富裕層が中国方式に憧れました。
中国共産党の方法なら、日本経済縮小しつつ富裕層だけ存続できる?本当に?

その仕組みを今夏以降、第六章以降でご案内。今は北海道の話だけを。
次の記事は、
はなくそ旅行記-北海道編-