こんにちは!

光と風を使って幸せを運ぶ

豊崎広美です。



夏休み始まりましたね!


お母さんたち、どんなお気持ちですか?



よし!やるぞー!って気持ち?


それとも?


できるなら、


お子様のやらないといけないことも


やりたいことも、どんどんやりたいですね!



そのために我が家では


夏休み始めにやってることが


あるのですが、



お伝えしてもよろしいでしょうか?






そのまえに、


こんなことありませんか?



「宿題、やったの?どこまでできたの?」



心配で聞いてみたけど




無反応だったり、


嫌な顔されたり、


ちょっとしつこく言ってしまったときは

「うるさいなぁ」と言われた


ってことありません?


 



夏休み、できたら、そんなやりとりする時間も


そんな気持ちになる回数も


少ない方がいいですよね!




だからこそ


夏休み始めにコレ!



全部書き出す!




ぜんぶ書くってどういうことか?というと

その名のとおり



宿題や、なにかやらないといけない事

それから、夏休みにやりたい事を

全部書き出すんです。



この時に大事なのは



一枚にまとめる!ってこと



できたら、できた!って印がつけられる

形で書くと



できたところと、そうでないところが
見える化されて


お子さまもお母さまも
わかりやすいですよね。


そうしたら、「やったの?」とか
「あと、どれくらいなの?」と言わなくても
わかるし、

やった時に、「できたー!」
「やったー!」って気持ちを積み重ねていけるので。




方眼ノートfor KIDSを受けていただいた方は

あの、シート!


10min FOCUSMappingを受けていただいた方は

その形でも!

どの講座もこれから!ってあなたは、
まずは「紙に全部書き出す」


やってみてくださいね!






さあ、これから、お子様と過ごす

約40日を、楽しい楽しいかけがえのない時間に

していきましょう!


私の話が何か、お役に立つことがあって、


楽しい夏休みを、過ごすキッカケになっていたら

嬉しいです♪♪♪




【追伸】

宿題に読書感想文はありましたか?

もし、3時間で書いてみることにご興味が

ありましたら、こちらをご覧くださいね▼