清家あい港区議会議員と街頭演説会@東京都庁前 | 新宿区議 鈴木ひろみオフィシャルブログ Powered by Ameba

清家あい港区議会議員と街頭演説会@東京都庁前

政治団体「東京未来ビジョン」街頭演説会を行いました!




港区議会議員の清家あい区議は、港区で2回連続トップ当選✨
港区の待機児童がゼロになったということとそこに至るまでの港区の取り組み、南青山の児童相談所の状況など具体的な数字を交えながら話してくれました。



私からは、新宿区の独居高齢者の増加や、未就学児人口の増加などの新宿区の人口動態から考える少子高齢化に向けた予算配分について話しました。


この演説会は選挙前から貼らせていただいた「講演会告知ポスター」いわゆる「二連ポスター」で告知していた演説会なんです。

実際のところ選挙が終わってしまえば、そんな街頭演説会を開催する人は少ないのが現状なので、政治界隈の方にまで「わざわざやったの?」と聞かれてしまう始末💦💦


けれど、公職選挙法上、名前や写真を宣伝するポスターなのであれば「選挙の事前活動」に該当するわけで「事前活動の禁止」に抵触するので、公職選挙法違反になります。

私達は2連ポスターで告知した演説会はきちんとやろうと決めており、実施しました❤️


自治体間の違いや事例などを知る機会にもなり、大変有意義な時間となりました。

今後も近隣自治体との連携をしながら、政策立案に努めて参ります!