平成25年度新宿区決算の総括 | 新宿区議 鈴木ひろみオフィシャルブログ Powered by Ameba

平成25年度新宿区決算の総括

9月16日から10月10日まで
第3回新宿区議会定例議会が
開会されていました(`・ω・´)

今回は、新宿区の決算の審議を行う
決算特別委員会もひらかれました。
私は、決算特別委員会で
副委員長を拝命しました。


…もしも家で
この顔で娘に接したとしたら
その瞬間、泣き出されそうだな汗

ママと議員。
顔の違いがすごすぎますね。
化粧同じなのに。
不思議~

定例議会中には、娘が発熱(´;へ;`)
1回の議会中に2度
保育園から電話が
かかってくるという事態…

本会議や委員会中は
議場&委員会室には
携帯電話の持ち込みは禁止泣
夫と実家の両親の協力のおかげで
なんとか、乗り切りました!!

ほとんどの先輩ママが
「忙しい時ほど子どもは
病気になるよねぇー…」と…

ホント、働くママは偉大だなぁと
思いながら必死で駆け抜けた定例会でした。


下記は民主・無所属クラブとしての
25年度決算に対する意見です。

「区議会だより」にも掲載されますが
一足お先に、ブログにて紹介させていただきますキラキラ


「社会情勢に合わせた臨機応変な対応と
将来を見据えた区政運営を」


平成25年度一般会計及び国民健康保険・
介護保険・後期高齢者医療の3特別会計において、
いずれも適正に執行されたものと認め
認定に賛成いたしました。

平成25年度予算は、
単年度収支の赤字が続く中
「将来にわたり健全な区財政の確保を基本に、
直面する課題に重点的に取り組み、
これからも区民が安心して暮らせる
施策を着実に推進する予算」として
編成されました。

一般会計の決算規模は、
歳入総額が前年比0.9%増の
約1334億となり、
歳出総額が前年比0.9%増の
約1300億。
決算収支について、
実質収支32億6432万の黒字となりました。

しかしながら、
経常収支比率は依然として
適正水準を超え、財政構造は硬直化しています。
区は、財政調整基金からの繰り入れを行うなど、
今まで培ってきた財政対応力を活用しながら
財政運営を行ってきましたが、
基金は5年連続して減少しています。

このことからも、
財政環境は今後も厳しいものと予想され、
区民生活を支えるために必要な事業を
より効率的、効果的に実施する
必要があるといえます。
現下の区の財政状況を注視し、
引き続き、区民ニーズや
社会情勢に合わせた臨機応変な対応と、
将来を見据えた区政運営の課題への
取り組みを強く望みます。