自殺対策PT | 新宿区議 鈴木ひろみオフィシャルブログ Powered by Ameba

自殺対策PT

PTとは、
プロジェクトチームの略です。
念のため…

参議院議員会館で行われた
民主党自殺対策PTの総会に
参加して参りました。

自殺対策は、

国の対策はもちろんですが、
各地方自治体が
その自治体ごとの特徴を
把握して、
その予防を
推し進めなければ
ならないといけません。

三年前には、
一ヶ月まえの自殺者の
性別、年代、
死亡日、場所などの
その分析がデーターとして
見れるまでに
約一年かかったそう。

それでは、
緊急的な対策が
講じれないのは
明らかです。

内閣府経済社会総研より
最近の自殺の動向
東日本大震災に関連し、
被災地の自殺対策の取組みや
緊急自治体ヒアリングの
概要説明などがありました。



この5月は
月間自殺者が3329名
リーマンショックがあった
2009年3月の
3103名をも越え、
2008年1月以降
最大となってしまいました。
自殺動向として
12日以降、20代
30代女性の自殺が極端に
上昇しました。

元々何らかの悩みを
抱えながら生活をしていた
自殺予備群の人が
有名人や芸能人の
自殺の報道が
引き金になり、
自死に至るということは
過去のデーターを見ても
明らかです。

WHOが提唱する
自殺報道のガイドラインの
再検討と
その周知徹底とを
推し進めねば
なりません。

また、新宿区は
元々若い女性の
自殺率が高い地域なので
より一層の
注意の必要を感じました。