壱岐島リトリートも3日目!

 

最終日の今日は

壱岐神楽を鑑賞し、港近くでお土産を買って、

14時10分発のジェットフォイルに乗船する予定ニコニコ

 

 

【次元上昇の旅『壱岐島リトリート』の記録~その5~】

 

 

どんな出来事にも偶然はない!

 

今日も、朝から天然温泉温泉

そしてボリューム満点の美味しい朝食をいただき、

チェックアウトまで、ライブラリーでこれまた美味しいコーヒーをいただく。

 

 

海里村上さんには、ロビー横にくつろげる

フリースペース『ライブラリー』がある。

 

 

海を見ながらいただくコーヒーコーヒー

 

 

さて、参加者全員が生まれて初めて鑑賞する『壱岐神楽』

毎日必ず、どこかしらの神社で開催されているという。

 

「神社が1000以上もあるので、

毎日開催しないと1年では終わらないから」

 

とのこと。

 

この日も3か所の神社で行われる。

 

わたしたちは、乗船時間を考えて

朝から行われる大石神社の神楽を観ることにした。

 

大神楽といって、4~5時間行われるという。

神楽って2畳の中を1人~多いときは4人で舞うのだ。

それを4~5時間ってすごい!!

 

 

私たちは、『神楽ってどんなものなのか?』

体感したいという目的なので、

 

大石神社に10時頃着いて、

20~30分ほど、観させていただく予定だ。

神楽は9時に始まるのだが、好きな時間に行って観ることができる。

 

 

ただ、その日

朝の時間帯にタクシーが手配できなかったため、(壱岐は島全体で20台しかないらしい)

宿の車を出してもらうことになった。

 

 

9時40分に出発して10時に到着の予定だ。

 

ところが、7人分のスーツケースや大きな荷物があるので、

宿のスタッフの方は、車にそれらを収めるのに苦労していた。

(ありがとうございます!)

 

 

その間、

わたしたちは・・・・、

 

 

自撮りタイム!!(笑)

 

 

宿の前でもパチリ!

 

ということで、予定より15分遅れて出発した。

 

 

この15分遅れたのが良かった!!(笑)

 

大神楽は4~5時間をかけて21曲を演じるのだけど、

到着したときに、どの演目を観られるかはわからない。

 

 

 

予定より遅れて到着すると、

奥の方からお囃子が聞こえてくる。

 

 

 

神聖な雰囲気の中で舞を踊っている姿が見えた。

 

 

 

中に上がらせてもらうと、

ちょうどタイミングよく演目が変わり、

観ることができたのは『猿田彦』

 

 

天狗のような面をかぶった男性が踊り始めた。(猿田彦は、天狗のような形相だったらしいのだ)

 

猿田彦といえば、

 

そう、

昨日の男嶽神社の神様と同じ。

『導きの神様』『道案内の神様』だ。

 

安全に、迷うことなく

目的地に導いてくれる神様。

 

 

そう呼ばれる所以がもちろんあって、

その様子を舞っていたのだ。

 

リトリートに参加してくれたAちゃんが、教えてくれた^^

 

神様は、旅の最後に

わたしたちに素敵なメッセージを届けてくれた。

 

わたしたち、それぞれには目的地がある。

『安全に、迷うことなく導くよ』というメッセージニコニコ

 

Aちゃんがいなければ、さっぱり意味もわからず、

もちろんメッセージも受け取れずに、

ただ鑑賞しただけ、、、だったであろう。

 

 

そして、

15分遅れることなく宿を出発していたら、一つ前の舞を観て帰っていたはず。

この猿田彦の舞いを観ることはできなかった。

 

 

 

すべての出来事に偶然はないのだ!!

 

 

猿田彦の舞を終えて、大満足した私たちは大石神社を後にした。

 

 

 

『壱岐神楽』 神楽は神遊びだった!

 

 

これまた、参加者のKさんが教えてくれたことがある。

 

 

「壱岐神楽のパンフを見ていたら

演奏曲目の解説のところでこんな記述がありました。

 

神遊び(かみあそび)

『遊び』とは“魂を振り動かす”という意味です

 

 

なんか、鳥肌が立っちゃった。

 

わたしが常に発している言葉とシンクロしていたからだ。

 

実は、わたしの人生の目的は『遊ぶ』なのだ。

 

 

今回のリトリートを募集したときも

リトリートの最中も

 

ずっと『遊びましょう!』と、言っていた。

 

 

龍光大神で受け取ったメッセージも

『遊びなさい』

だった。

 

 

『遊べ~!遊べ~!!』

と、神様からどんどん背中を押されている気分。

 

そして、

『あぁ、わたしの描いた人生の目的は間違いないんだ!』と、確信できた。

 

 

 

そうそう、壱岐神楽には、

『お祓い』の意味があることも知った。

 

今回のリトリートで意図したことにぴったり!!

本当にパーフェクトだ!!

 

 

ということで、

このあとお土産を買ってジェットフォイルで帰路につくことに・・・

 

続きは次へニコニコ

 

 

実は、今回のリトリートは『8人で行く』という感覚がずっとあった。

でも、集まったのは全部で7人。

 

そこだけが、腑に落ちなかったのだが・・・、

 

その謎が解けたのだ!

そのお話しも次で書いていきまーすラブラブ

 

 

 

メモあなたの人生を変える!セッションなど開催中!右  ご提供中のサービス一覧
パソコン各種【通信講座】 動画セミナー、販売中です右
 ■スピリチュアライフコーチ流『自分ビジネスオンライン講座』
 ■『宇宙の法則・人生の真理』実践講座


 

■インターネットラジオ配信中^^

『のんびりゆったりスローライフ
篠崎ひろ美のすっぴんラジオ』

https://note.mu/hiromi88

 

■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓

https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno

 

■アートショップ「豊かさのエネルギーアート ~Love&Heart ART」↓

https://hiromi88.thebase.in/


■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

ID検索⇒ @hiromishinozaki