こんにちは、篠崎ひろ美です。

 

今日は、マーケティング(集客)のお話です。

 

 

私は今、

スピリチュアルライフコーチであり、

チャネリングをするサイキックであり、

魂とつながって、豊かさのエネルギーを降ろして絵を描いているアーティストでもある。

 

 

2年前までは

全くスピリチュアルとは関わりのない

超現実的な生き方をしていたわたし。

 

 

ファイナンシャルプランナーとして起業し、

住宅ローンの組み方をコンサルティングするという

超現実的な仕事をしていた。

 

 

そこでは、当然ながら、

超現実的な手法で、集客をしていた。

 

 

こんな風に人生もビジネスも

超現実的な経験を50年以上してきた上で、

スピリチュアル人生をスタートしたので

 

 

その両面、つまり、

超現実的な生き方とスピリチュアルな生き方の違いが

すごくよくわかる。

 

ビジネスにおいても

超現実的なやり方とスピリチュアル的なやり方の両方のことがよくわかる。

 

 

 

それが、私の特徴であり、

私のサポートを受けてくれる方のメリットかなと思っている。

 

 

 

今日は、その視点からお伝えしますニコニコ

 

 

 

まず、非常に現実的な話からすると、

 

 

集客と言えば、

まずは『リスト』(って言い方をするんです)を集める。

‟見込みのお客さん”を集めることにフォーカスするんですね。

 

 

見込みのお客さんとは、

まだ商品とかサービスは買っていないけど、

これから、買ってくれるかもしれないお客さんのこと。

 

 

たとえば、店舗を想像してもらうとわかりやすいと思う。

 

お店に入ってきてくれたお客さんは、

まだ、買うかどうかわからないけど、

もしかしたら買ってくれるかもしれない。

 

このお客さんのことを見込み客と言うのね。

 

 

どんな営業をかけるかによって、

本当のお客さんになるかどうかが決まる。

 

そんなイメージ^^

 

 

 

今、多くは集客にインターネットを使ている。

 

見込みのお客さんが多ければ多いほど、

買ってくれる可能性人も増えるわけだから、

その見込みのお客さんをどうやって増やすか?

 

そこに、時間とお金をかけるのだ。

 

 

その時によく使われる方法が『無料プレゼント』

 

 

 

例えば、

 

 

 

「とっても有用な情報をメルマガで配信しているので

ここにメールアドレスを登録してください」

(↑このアドレスが『リスト』になる)

 

 

「こんなプレゼントを無料で用意してますから、ぜひどうぞ!」

 

 

と、あおって(笑)、登録してもらう。

 

 

 

自分のブログや、

 

場合によっては広告を出して

その無料プレゼントの宣伝をするのだ。

 

 

 

そして、

 

登録してくれたお客さんが、メールマガジンを購読し始めると、

最初の5~7通を読んだ後に、

セールスのメールが届く仕組みだ。

 

 

その後、また売りたい商品が出てきたら

メールを頻繁に配信して、セールスする。

 

 

そんな流れが王道だ。

 

 

 

 

これまでは、

このやり方で、集客できたし、

売り上げを上げることができた。

 

 

お金をかけて広告を打てば、ある程度集まったし

元も取れたので、良かったのだけど、

 

 

今は広告費も上がる一方で、資金的によほど体力がないと難しい。

 

 

 

 

なぜなら、

 

もう、流れが変わっているから。

 

 

 

 

お客さんも

 

『売られる』ってわかってるし、

 

 

今は、ネット上に情報が溢れているので

よほど、欲しい情報じゃないと登録しない。

 

 

 

先日、マーケティングのプロの方とお

話する機会があったんだけど、

 

 

『本当に今厳しくなってきて、以前のような大きなお金を稼げなくなっちゃった。

別の仕事を考えてる』って、言ってたほど。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

基本的な考えは、間違っていないんですよ。

 

 

『見込みのお客さんがいてくれないと、商品やサービスが売れない』のは、その通り。

間違っていない。

 

 

 

変化しているのは、

 

 

『何を大事にするか?』の部分。

 

 

無料プレゼントがいけないわけじゃない。

 

 

これまでは

『損得勘定』でプレゼントしていた。

 

 

これをプレゼントすれば、メールアドレスを登録してくれる。

そうすれば、自分が売りたい商品をセールスして

買ってもらえる可能性がある。

 

 

という、損得勘定

 

 

 

 

この損得勘定での行動は、

今の時代、良い結果を生まなくなっている。

 

 

 

語弊があるかもしれないけど、

そこには『搾取』のエネルギーがある。

 

 

 

では、何を大事にするのか?

 

 

 

それが

私たち本来のエネルギーだ。

 

 

『喜び』

『楽しさ』

『嬉しさ』

『ワクワク』

そんなエネルギーだ。

 

 

 

 

地球のエネルギーが

こういった本来のエネルギーを後押しするのが今の時代。

 

だから、このエネルギーの流れに乗れば上手くいくのだ。

 

 

 

もし、無料プレゼントをしたいのなら・・・、

 

 

『こんなに楽しいメルマガを書いているんだから、たくさんの人に読んで喜んでもらいたいなラブラブ

『そのためには、このメルマガのこと、知ってもらわなきゃ音譜

『メールアドレスを登録するときに、私だったらこんなプレゼントをもらえたら嬉しいなラブ

 

 

 

こんなエネルギーで行動すれば、

地球のエネルギーに乗ることができる。

 

 

 

 

 

それから、

見込みのお客さんというのは、

 

これまでは、

『リスト』って言ってたけど、

 

リストじゃなくて『ファン』だと思う。

 

 

ファンっていうと、

『芸能人じゃないし・・・』

 

とか思うかもしれないけど、

 

自分のことを

なんとなく「好きだな」って思ってくれる人。

自分の考えに『共感』してくれる人のこと。

ファン・・・・って言いながら、

なんかしっくりこないな・・・あせる

って、思っていたら、

 

 

 

私が『欲しいな』って思っているのは、仲間だ(笑)

一緒に遊べる仲間。

 

 

2万人のファンをつくるぞ!!って目標立てていたけど、

撤回する!

 

 

2万人の仲間を創る~!!(笑)

うん、この方がしっくりくる^^

 

 

 

自分が

どんな人たちと、どんな時間を共有したいのか?

 

 

 

それを考えると、損得勘定なんかじゃなくて

本来の自分のエネルギーがあふれてくるはず。

 

 

そうやって出てきた答えを行動に移すといい。

 

 

そうそう、

昨日、またやりたいことが湧いてきたの!!

わたし、一緒に学んだり、遊びたい。

 

 

一緒に学ぶ!!

すっごく楽しいこと思いついちゃった。

 

『スピリチュアルライフコーチ流自分ビジネス講座』で

面白いことやる!

 

 

また、記事書きま~す^^

 

 

 

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