『早すぎない、遅すぎない、今が一番ちょうどいい』


これは、32歳のときに出会った
船井幸雄さんの本に書いてあった言葉。

 

当時、すっごく身に染みて、
そうだ、今が一番ちょうどいいんだから、と励みになりました。

 


今思えば、32歳なんて
若くて何をするにも遅いなんてことはないのだけれど、

 

当時は、早く再婚もしたいし、
いずれは起業したいなと
ぼんやりと考えていたので
焦りがあったのだと思います。

 


そして今、

もうすぐ55歳!!の私。


月曜日から、宮古島に来ているのだけれど
生まれて初めて、スキューバダイビングをしたんです!!


 

5日間の滞在なんだけど、
宮古島でやろうと決めてきたのが

スキューバダイビングと、シーサー作り。


で、到着した翌日に
初ダイビングに挑戦!


梅雨の終わり頃らしくて、
天気は全日雨の予報。
でも、ダイビングの時は雨もやんでくれて、曇り空という感じ。


 

風と波が高いので、
比較的穏やかな場所にクルーザーで移動。

 

きれいなブルーの海を見ながら20分ほどで、
伊良部島のすぐそばに到着しました。

 


いよいよ初ダイビングです!

 


まずはシュノーケリングで練習。

 

「シュノーケリングの経験は?」と、インストラクターに聞かれ、
「あぁ・・・、35年前に一度だけ・・・。」と、申し訳なさそうに答えると、

 


「それでは、まずはシュノーケリングで口だけで呼吸する練習をしましょう」

 


ということで、
シュノーケリングの練習からスタートです。

 


思った以上に、口だけで息をするって大変!


顔を下に向けすぎて、シュノーケルの穴から海水が入ってたり・・・、

過呼吸みたいになって、焦ること数回(汗)

 

その様子を見ていたインストラクターから、
コツは『息を吐き切ること』と教えてもらいました。

 

 

そうすれば自然と息を吸うので、酸素不足にならないそう。

頭が酸素不足と判断すると、焦って余計に呼吸が浅くなって

パニックにになるらしい。

 


ここで、思いのほか瞑想が役立ちました。

 


瞑想では、呼吸に意識を向けるんですが、
『息を吐き切って自然に息を吸う』
をしているから。

 

本当に人生に無駄は一切ないんですねー。

そうやって、コツをつかむと
スムーズにできるようになりました。

 

 


でも!!
実は・・・・


呼吸の前に、


 

シュノーケルとマスクをつけて最初に海に入ったとき、
すっごく「怖かった」んです(> <)

 

 

浅瀬の海で泳ぐのは怖くないけど、
それは、足が着くし、マスクも機材も何もつけない状態でのこと。

 


ところがダイビングでは、海は深いし、
慣れない機材をつけて入るわけでしょう?

海に入ったとたん、恐怖が襲ったんですよね。

 


「わっ!!まずい・・・、シュノーケリングでこんな怖いんじゃ、潜るなんてとてもムリかも・・・」

 

「35年前、初めてシュノーケリングをしたときは、何のためらいもなくできたのに・・・!」

 

「なんだ?この怖さは・・・!」

 


自分では、結構度胸がある方だと思っていたので、
心外でした(笑)

 


でも、どうしても潜ってみたい!!

「呼吸さえできれば、インストラクターが付きっ切りでいてくれる」
(ラッキーなことに参加者は、私一人なので付きっきりで案内してくれるとのこと)

 

「よし、呼吸は瞑想で鍛えているんだから大丈夫!」

そう、気持ちを落ち着けて


 

インストラクターの言う通り、
息を吐き切って、ゆっくり息を吸う・・・

 

これを繰り返し練習していたら
呼吸がラクになると同時に、怖さも少し薄れました(ホッ)

 


そして、いよいよ12キロの酸素ボンベを担いで、潜ります!!

 

 


インストラクターが付きっきりで、
しかも私のボンベを持ってナビゲートしてくれました。

私は、呼吸だけ意識していればよかったので
海中では、思う存分楽しむことができました。

 


NHKの『ダーウィンが来た』で、見ていたような映像を目の当たりにして、

地球って、自然ってほんとにすごい!
素晴らしいって、感動ものでした~。

 

「私、コレずっと前からやりたかった事じゃん!」
「ほんと、生きててよかったー」

って思いました(笑)

 

 


 

でね、

 

「これ、先延ばしにしてたら一生できなかったかも」

 

って思ったんです。

 

 


やりたいことを先延ばしにしていたら、
恐怖が大きくなってできないことが
あるんじゃないかなって。

 


もしかしたら、怖さって、
年齢を重ねるほど大きくなるんじゃないかな。

今回、命が関わるようなものだったから、かもしれないけど・・・、

 


「初めて」に対する怖さ、
「失敗」に対する怖さ、


 

人によって、それらは違うかもしれないけれど、
でも、先延ばしにしても怖さはなくならないし、
どんどん大きくなるものなのかもしれない。

 

 

『早すぎない、遅すぎない、今が一番ちょうどいい』

この言葉は大好きだけど、

 


これは、

自分の本音の通りに生きていてこそ

の言葉だと実感しました。

 


やりたいことを先延ばしにしていたら、
恐怖が大きくなってできなくなっちゃうかも。


死ぬときに

「あぁ、やっておけば良かった」って後悔したくない。


今回、怖さも克服して・・・、

おかげで、海に潜る楽しさを知れたので、


翌日(良い天気に恵まれました^^)
吉野海岸で、シュノーケリングを楽しみました。

 

 


ツアーとかじゃなくて、
個人で、シュノーケルとマスク類をレンタルして4時間も楽しんじゃいました。

マイシュノーケルセット、買っちゃおうかな(笑)

 

 

嬉しいのは、また一つ「好き」が増えたこと^^

 

 

何しろ、少し前までは、

自分が何をやりたいのか、
何が好きなのか、
分からなかったから。


 

こうやって、「やりたい」を叶えていくと、
さらにやりたいことが現れるんですね。


 

年齢を気にして、「遅い」なんてことはありません!
「やりたい」と思ったときがタイミングです^^

 


~~~~~~~

 

6月14日(金)21時に
Webショップ『豊かさのエネルギーアート Love&Heart ART』がオープンします!

エネルギーを下して描いている作品たちです。
 

アブダビ出展のきっかけになった縁起の良い作品も販売しますので、
ぜひ、ショップを楽しんでいただければと思います^^

 

~~~~~~~

 

愛をこめて。。:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・

篠崎ひろ美

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

モチベーションが上がる動画シリーズ(笑)

■新着動画2本アップ中!

『“肚(はら)を決める”とは?』

 

 

 

『行動よりも大事なこととは?』

 

■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓

https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno

 

■篠崎ひろ美のアートブログ「LOVE&HERT ART」↓

https://hiromi-psr.com/
 

■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

 

 

ID検索⇒ @hiromishinozaki