「俺の職業は吉川晃司」

 

これは、『GQ MEN OF THE YEAR2016』の
受賞式での吉川晃司さんの発言。

 


「『お前は最近、歌手なのか役者なのか』といわれるが、
刺激的なものがあれば何でもやってみればいい。

 

恥をかける年ではないかもしれないし、
甘いかもしれないが、初めてのことに挑戦して恥をかいてもいいんじゃないかな。

 

俺の職業は吉川晃司」

 


スッゴク素敵だと思う。

 

 

私は『私の職業は篠崎ひろ美です』とは言わないまでも(笑)

自己紹介するときに、「篠崎ひろ美です」
と言っています。

 

 

以前は、「『スピリチュアルライフコーチの』篠崎ひろ美です」
その前は、「『ファイナンシャルプランナーの』篠崎ひろ美です」

だったけれど・・・。

 

 

私は、ライフコーチにとどまらずアーティストでもあるし、
これからも更にいろんなことをしたいから。

 


という意味で、肩書を付けずに名乗っていたのですが。

イマイチ、なんか腑に落ちないんだなぁ・・・って思っていたんですね。

 

 

そうしたら、わかりました!
なぜ、「篠崎ひろ美です」と言いたいのかが。

それは、

 

 

『自分が商品』だと意識しているから。
(職業=篠崎ひろ美とほぼ同意義かも)

 


もちろん、
物販をしていれば、その品物が販売の対象だし、
カタチがないサービスであっても、それが販売の対象。

 

だけど、

あくまでも
『自分が商品』という意識が必要なんです。

 

どういうことか・・・、

 

 


以前、部屋に飾る大きな観葉植物が欲しくてネットで調べていたときのこと。
いくつかのサイトをみていたら、ある画面にくぎ付けになりました。


背が小さくて、ちょっと猫背、少しぽっちゃりしていて、笑顔が可愛くて、
とっても幸せそうなおじいちゃんが、
沢山の観葉植物に囲まれて立っている姿が現れたから。

 

思わずその笑顔のおじいちゃんに惹かれて、
そのサイトを見ていくと・・、

 


丹精込めて、愛情たっぷりに植物を育てている様子が伝わってきたんです。
もちろん、そのおじいちゃんだけでなく
大勢の人がかかわって育てているのですが、
その様子がまた暖かいの。

 


私は、「この店で買いたい!」そう思って、
そこから欲しい植物を選びました。

 

 

『お店』から観葉植物という商品を購入しましたが、
私は、あの『笑顔のおじいちゃん』から、
『おじいちゃんが育てた植物』を買ったのです。

 

 

 


もう一つ、
『わかさ生活』という健康食品の通販会社を知っていますか?

 


今でこそ数十種類の商品を販売していますが、
もともとは、『ブルーベリーアイ』という1つの商品からスタートしています。

 


私が最初にこの会社を知ったのは、たしか15年位前だと思います。
当時の商品は、まだブルーベリーアイだけでした。

私は視力が悪くて、何とか改善したいなと、
色々調べていた時にそのサイトに行きついたんですね。

 


サイトを見て、


「なんか、会社も社長も良さそう。
品質にもこだわってるみたいだし、まずは試しに一つ買ってみよう・・・」

 

と、軽い気持ちで申し込みました。

 


すると、届いた商品と一緒に、冊子が入っていました。
かなり、ボリュームのある「光の扉」という漫画の冊子です。
(ドラマが1本作れる位の内容でした!)

 


あらすじは・・・


ブルーベリーアイが世に出るまでの物語で、主人公は社長。

その社長は子供の頃の事故が原因で、
18歳の時に脳腫瘍の大手術をしました。

命は助かったものの、右目が見えなくなってしまったんです。


手術後もたびたび激しい頭痛が起こったり、まっすぐ歩くのも困難な状態でした。

当時、新聞奨学生として大学に通っていたのですが、
とても新聞配達はできず大学を辞めざるを得ませんでした。

 

その後も波瀾万丈な人生を歩むのですが、
その経緯があったからこそ、ブルーベリーアイが生まれた。


という物語。

 

そして、自分自身が視野を失ったからこそ、
ブルーベリーアイの品質へのこだわりも半端ないんです。

感動しました。

 

結果、継続購入を決めたのです。

すっかり社長に惹かれてしまい、他の会社で買おうとは思いませんでしたね。
価格を比較しようとも思いませんでした。

 

 

どうでしょう。


あなたもこんな風に人や会社に感銘して、商品を選んだことってありませんか?

むしろ、大事なモノほど
そんな風に選ぶのではないでしょうか。

 

 

【あなたも同じ選び方をされている】


ここで、一つ
とても大切なことをお伝えしますね。

 


もし、あなたが、

そういう選択(価格ではなく、どんな人(会社)から買うか?)をしているのなら、
あなたもそういう選択の仕方をされます。

 


同じように、

 


もし、あなたが、

 

『価格だけで商品を選ぶ』という選択をしているとしたら、
あなたも価格でしか選ばれない。

 

商品やサービスの『機能や特徴だけで選ぶ』という選択をしているとしたら、
あなたも機能や特徴だけでしか選ばれない。

 

 

ということです。

 

もちろん、

商品が“形あるモノ″の場合は、
その機能や特徴などの説明を丁寧にする必要があります。

 

 

形がない“サービス”の場合は、
それがどんなサービスでどんなメリットやベネフィット(得られるもの)があるのか?
を丁寧に伝える必要があります。

 

 

でも、

あなたが何を売っていようと、
どんなサービスを提供していようと

 


『自分が商品』という意識
猛烈に必要なんです。

 

 

 

【「自分が商品」とは、いつでもどこでも『自分である』ということ】

 

 

では、


あなたが商品なら、どうやって自分を売るか?
(あえて、自分を売るという表現を使いますね)

 

これまでのマーケティングの常識だったら、

 


『ブランディグ』しろと言われる。
『キャラ』が大事だと言われる。

 

 

もちろん、どちらも大事です。
間違いではありません。

 

 

でも・・・、

ブランディングにしても、キャラにしても
多くの人が勘違いしてしまうのが

 


他の人(商品)と差別化するため
目立たせるため、

『作る』ことをしてしまう、ということ。

 

 


これは、本当の自分ではない自分を作る、ということです。

 

そんなことをしたら、
ウソをつかなくてはいけません。

 

 


他人に対してはよくても、
もっともしちゃいけないのが、
『自分に対してウソをつくこと』です。

 

 

 

『本当の自分』
『ウソ偽りのない自分』

それこそがブランドだし、あなたのキャラなのに。

 

詳しくは、ここに書きました↓
『ブランディングなんていらない!』

 

 

 

ビジネス目線では「自分が商品」という表現になるけれど、
これって結局、いつでもどこでも自分であるということなんです^^

 

 

 

【ネット社会の今、どうやって本当の自分を表現するのか?】

 

今は、ネット社会であり、
自分を知ってもらうには、ネットなくしてはまず無理です。
では、そのネット上で本当の自分をどう表すのか?

 

 

実は、難しいことではありません。
先ほどのわかさ生活の社長のように、物語を伝えればいいんです。

 


「物語?! 自分には、そんな文才ないよ~」
という声が聞こえてきそうですが(笑)

 


文才なんて必要ありません。
あなたのこれまでの人生、

そしてこれからの人生そのものが物語だからです。

 

それを伝えるのが『自己開示』『自己表現』です。

 

 


自分自身を開示する。
ウソ偽りなく、表現すること。

あなたの経験そのもの(過去も現在も)もそうだし、
考え方もそう。

 

 


たとえば、インプットした情報を
自分の言葉に変えて発信する。

 

自分の言葉に変えるということは、
得た情報に自分自身の経験や考え方を照らし合わせることをすればいい。

 

他人の情報が、あなたというフィルターを通すことによって、
あなたの考え方、あなたの意見、あなたの情報を発信することになるんです。

 

 


そして、飾らない(嘘のない)あなた、
本当のあなたに共感する人、
共鳴する人だけが集まるから、
楽しいし、ラクでしかなくなります。

 


ブログで、SNSで、動画で・・・。
様々な形で自己開示、自己表現をすることが
ビジネスだけでなく、人生そのものを豊かにしていきます^^

 

================

『スピリチュアライフコーチ流自分ビジネス』講座をします!!
オンライン講座(動画配信)ですが、実際の講座を収録してその動画を配信します。
そこで、収録(講座)の参加希望の方を募集します^^

 

講座の収録は全3回。
第1回目は8月3日(土)です。

 

近日中に講座の詳細と募集を開始します!!
興味のある方はぜひ、スケジュールを空けておいてくださいね^^

================

 

愛をこめて。。:*・゜゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・・

篠崎ひろ美

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

 

モチベーションが上がる動画シリーズ(笑)

■新着動画2本アップ中!

『“好きなこと、やりたいことを見つける方法』

~モチベーションが上がる動画Vol.8~

 

 

 

『神様との付き合い方~神様は自分自身』

~モチベーションが上がる動画Vol.7~

 

 

 

■「最高の未来を手に入れる」メールマガジン↓

https://55auto.biz/sakura-agent/registp.php?sno

 

■アートショップ「豊かさのエネルギーアート ~Love&Heart ART」↓

https://hiromi88.thebase.in/


■LINEでつながって、自分の望む人生とビジネスを実現する情報を受け取る↓

友だち追加

 

 

ID検索⇒ @hiromishinozaki