毎日ケンカ、
嫁いでからも久しぶりに会えばケンカ


そんな娘との関係がすっかり変わって、
一緒に動画を撮ったり、
楽しく過ごしているのだけれど・・・、

気分の良い関係になってから、
お互いに腹の内を話すようになった気がする。



その娘が自分ビジネスを始めてからブログをスタートした。
そこでは、娘の本音を包み隠さず書いている。


すると、

「え~、そんな風に考えていたんだ」
「意外!こういうことで悩んでいたんだ」



ということが結構出てくる。



『仲良しになって、いろんなことを話しているつもりでも、

ぜーんぜん、知らなかったんだな』

って、つくづく感じた。


でも、それで良いと思ってる。


「親なんだから、子どもの気持ちをきちんとわかってあげなきゃいけない」

とか、(昔は思ってたけど)

 

無理っ!!




だって、

 

自分のことでさえ
100%わかるなんて難しい
のに、

いくら親子でも、

「自分以外」の人間の心をわかろうだなんて、超難しい。


 

 

ただ、『親だから』できることはある。



そう、
背中を見せること。

そして、

「いつでも、どんなときでも味方だよ」
って伝えること。




だと、私は思ってる。


私が見せてあげられる背中は・・・、


「自由に生きるドキドキ
「自分にウソをつかない
ウインク


これだけかな。



そして、

「いつでも、どんなときでも味方」

これは、絶対的自信がある(笑)
死んでも変わらない!!




そうそう、



この間、娘が自分ビジネスでやっている

『ビジュアル分析』

っていうのをやってもらったら、
超当たってる!!!


夫のも見てもらったんだけど、
最初から知っていたら、
気難しい(と感じていた)夫に対して、
ひっそり(笑)悩むこともなかっただろうな~

って思った。



娘はシングルマザーで子育てしてるんだけど、
会社員のとき、忙しかったり、疲れていたから、、、、


子どもに対してイライラしてしまう自分が嫌で、
どうにかしたくて、
『ビジュアル分析学』に出会ったみたい。


たしかに、子育てにスッゴく役立つな~。


夫婦関係、上司や部下といった人間関係も

より早く、より良い関係をつくるのに、

とても良いツールだと思う。

私と夫の分析はこちら↓↓↓
面白かった~爆  笑