////////////////////

2019329日、悪性リンパ腫と診断(当時37歳)。

同年4月~R-CHOP療法(抗がん剤治療)+髄注(4回)自家移植(造血幹細胞移植)放射線治療(22回)。

2020221日、寛解。

20225月下旬~9月上旬、再発疑いで4度の生検も異常なしで経過観察へ。

寛解後は定期的に高濃度ビタミンC点滴治療を受けています。
////////////////////


24日クリスマスイブ、姉と一緒に「がんノート」のクリスマス会に行ってきましたクリスマスツリーサンタ

4年ぶりのリアルイベントだったらしいです。

私自身、こうしたがん関連のリアルイベントに参加したのが初めてでしたびっくりマーク


「がんノート」は、私が悪性リンパ腫になってすぐ(2019年)に知りました。

当時、いろいろと調べていた時に偶然見つけて、「がん(サバイバー)でも明るい人たちがこんなにいるんだな~」と思ったのを覚えてますニコニコ

「がんノート」を見て、前向きに治療頑張ろう+ブログを始めようと決心した気がしますびっくりマーク

その思いを「がんノート」の代表、岸田さんに直接伝えることができて、何だか感慨深かったです。しかも、名刺交換までさせていただけて乙女のトキメキピンクハート


そして、今回のゲストはフリーアナウンサーの笠井信輔さんでした。

笠井さんも悪性リンパ腫のサバイバーですね。しかも、私と同じびまん性大細胞型B細胞リンパ腫。

私は「とくダネ」派だったから、テレビでよく見ていました。なので、笠井さんのがんのニュースは私の中で結構衝撃的で、ショックで、思わずSNSにコメントしたりしていました。

たぶん、私が放射線治療をし始めた時期だったと思います。

今日は興味深いお話がたくさん聞けましたおねがいおねがいおねがい


それから、笠井さんもそうですが、今日は初めて同じ悪性リンパ腫の方と実際にお話しできましたうずまき

配信後のゲーム大会で一緒のチームだった方、ブログ見てくれてたらいいな。リンパ腫の型が同じでも、治療法はさまざまなんだな〜と、生の声を聞いて、改めて勉強になりました。

お互い再発せず、長生きしましょグッウインク


ゲーム大会ではなぜか優勝して(笑)、笠井さんのサイン入りの本をいただいたり、写真も撮っていただいたり📕カメラ

笠井さんも岸田さんも、とても優しい方で感動しましたくるくるラブラブ


やっぱり、患者同士でしか通じ合えないこともあるので、とっても有意義な時間でした。


また、いろんなイベントに参加したいなびっくりマーク



因みに、笠井さんと岸田さんのトークはYouTubeで同時生中継していたので、アーカイブも残っています。私ももう1回見よ〜目


【がんノート/笠井信輔アナ】


 



イベント前に、会場近くのカフェでコーヒーおにぎり


【追記】インタビューで笠井さんが、がん告知の話をされていて、そういえば、私の告知は“電話”だったことを思い出しました••••••苦笑)。

私はサラッと言われて、むしろ気が楽だったけど、本当に人それぞれですね。