昨日、「髄注」という処置を受けました。

腰あたり(脊髄腔)に針を刺して抗がん剤を直接注入します。

悪性リンパ腫ではあまり施行しないそうなのですが、年齢的なものと、実は私の場合、副腎と脾臓にも悪いものが広がっていて(痛み、症状はありません)、それが中枢神経から脳に達しないよう予防するための治療です。


担当医から神経障害やアナフィラキシーショックなどの副作用の可能性を説明され、頭痛を訴える人が多いと聞いていたのですが、私は何の症状も出ず無事に終了しました。

ですが、この治療もあと3回受けなければなりませんダウン


背中に針を刺されるのは怖いものですガーンすごく緊張しました。これも慣れてしまうのですかね•••あせる



そして、今日はアイスクリームの日だそうですねソフトクリームなので、私もラブラブ