どうしても眠れない、、


眠剤はとっくに飲んだのに


明日、朝から甲状腺の病院行って採血検査なのにー



ずっとベッドに横たわってんだけど


カラゲップが苦しいし、首筋がつってる感じのいつもの痛み、、、



なにかに夢中になってないと、寝たきりの鬱になっちゃうので、夏のイベントに向けてまた色々、作品の改善点を探してあーだこーだしてます



そしたらなんか考えすぎて頭の中ゴチャゴチャなってわからんくなったー



ロールオンアロマとパワーストーンアロマと


タロットリーディングも頑張り中、、



あさっては訪看さんにタロットお願いされてる笑




「口から食べる幸せを守る家族会」に


何通か新規の方がきて、やっぱりみなさん


高齢の親が、色んなきっかけで入院して


誤嚥性肺炎になって、、



本人は食べたそうなのに


病院は、誤嚥のリスクがあるので絶食だと言われ


相談者さんは、餓死させる権利が病院にあるのかと

 書いていたけど



私は目の前でお母さんに生クリームを食べてもらって


そのあとすぐに誤嚥して、酸素値が急低下して


苦しそうな姿を見てしまったから


病院が100%悪いわけでもないし、


本当に家族が、万が一食べさせて命が短くなったとしても病院に責任は問わない約束するくらいの覚悟でないと無理なんじゃないかな…


私は自分のお母さんへの思いを、何度も口頭で手紙で主治医に伝えてたなぁ。


痰の吸引だけは、どうしても怖くて出来なかったけど



主治医も色々いるもんね



とにかく自分の出来ることを精一杯すること


私は仕事があるからできないとか


だったら在宅介護は無理だし


施設か病院になってしまうのだから


お世話になるところとは、協力し合わないと



病院がわかってくれないと怒り嘆いても


何も進まないので、自分が学ぶしかないんです


自分が努力するしかないの



その結果をデータにして、主治医に見せて


理由をちゃんとつけて今後の治療方針を決めていかないと



また今度、ちゃんと書こう。