この時間でも眠れない…


日々、何かしら色んなことがあって


ブログに書こうと思うのに


なかなか手が動かなくて汗


カレーライスとらっきょう食べてたら


左奥歯2本割れたりねー


かと思ったら右の歯茎痛くなったりで


しばらく歯科通院になりました




こないだ、お母さんが夢に出てきた



寝たきりのお母さんが急にピョンピョン走れるって喜んでる夢


いい夢なのかよくわからんかった笑



それと、お母さんが最後の入院先で


私がお母さんに生クリームを食べさせている動画を


YouTubeにアップしてたの、ずっと忘れてたのだけど



こないだコメントしてくれた方がいて


私の動画を見て、主治医も優しくてよかったですねって、その方のご家族の主治医はとても冷たくて、何も相談できないと嘆いていらっしゃいました。


久々にそのYouTubeを見ようとしたけど


お母さんが動いてる、生クリーム食べよとしてる


その一瞬のとこだけみて


もう見れなかった



わたしのなかではまだまだまだまだ消化しきれないのです


私のせいで管だらけになったお母さんを見るのが辛い 


私がお母さんに生きてて欲しくて


お母さんに無理させて


経鼻経管栄養にしたり、、


それで元気な頃のお母さんとは思えないほど激ヤセしてた



今でも、私の根本的な考えは変わっていません


家族が病気して、でも本人に食べたい気持ちがあるなら


全力でサポートしたいと思っています


食べる楽しみは、とてもパワーが出ることだと思っているし、


病院側の、不必要な絶食は良くないと思っています。


誤嚥性肺炎になると、病院は命の危機を避けるのは当然だし、実際、絶食しないとダメな時の方が多いと思います


でもそれ以上に、食べさせて誤嚥したら危ないからと


本人の容態が安定しているのに長期間絶食になって寝たきりになってしまうのは、本人の筋力が衰えてしまうので、しっかり機能していた部分まで悪くなることが多いから。



その辺のことを置いておいて…


私がお母さんに頑張らせてしまったことが


よかったのかと自分に問うてみると


経鼻経管栄養させずに看取った方がよかったのかも

お母さんはその方がいいと思ってたかもって


時が過ぎる事に思ってしまいます


仏前のお母さんの写真は、ふっくら可愛い、


最高の笑顔で笑ってるから


やせ細った、経鼻してて、人工血管もだめになって


長期カテーテル留置もしてしまった


両手もミトンで拘束だった


最後は遠くの療養型病院で、死に目に会えなかった



こんなことばかり思い出して


どうしても、リアルタイムの辛かった時の


動画を見ることができません


毎日書いていた『透析ノート』を読むこともできません



向き合わなくてもいいやんて思ってます



そんなこんなで、何とか生きてます



辛いことばかりではなく


周りの人に助けられながら生きてこれてます


ありがとうございます


人の優しさに助けられて、私一人だったらもう


無理だったと思います



今も介護で大変だったり、病気で大変だったり


する御家族様、頼れるものは全て使ってください


少しでも助けて貰えると思います



患者以上に家族の方が


時に、とても大変で疲れてしまうこと知ってるから


どうか、辛い思いをしている方々が


ほっと一息できるような世界になってほしい