ヘルパーさんが言ってたことを伝えて
私としては、
病院に行くかどうかの判断は、ヘルパーさんや施設長ではなく、看護師(医療従事者)にしてほしい
転倒はもちろん、いつもと何か違うことが起きたら
すぐに私に連絡して欲しい(入居契約時に約束していた)
週に一回、訪看さんを入れて欲しい
転倒したら、なぜ転倒したのか経緯を説明してくれないと、今後の対策ができないので、しっかり説明して欲しい。
それを電話で社長に伝えて、その日が土曜日だったので、月曜日に再度連絡してもらうことになりました。
結果から言うと、お父さんは大丈夫でした
ヘルパーさんが、転倒と言ったのは
社長が防犯カメラ確認したところ、
お父さんがエレベーター前で、ティッシュを床に落としてしまって、それを車椅子乗ったまま取ろうとして
前かがみになってずり落ちたみたいです。
15分後くらいにヘルパーさんが防犯カメラでそれに気づいて助けてくれたみたい。
母が生前、お世話になっていた老人ホームでは
食後に一人で車椅子でエレベーターに乗ることはなく
40人くらいの入居者を何回かに分けて
ヘルパー1人につき4人くらいの車椅子の人と一緒にのエレベーターに乗っていました。
正直、今の父の施設の環境は
ロビーに車椅子の入居者さんを集めていて
部屋に戻りたい人は自由に、足を床につけて歩く感じ(伝わります?)で、一人でエレベーターに乗ります。
廊下のどこかで転倒していても
防犯カメラを見ない限りは気づかないと思います。
ヘルパーさんは、入居者20人くらいに2人のみ
なのでなかなかチャイムを鳴らしても気づいて貰えないし
たぶんナースコール押しても来ないんじゃないかな
来ない、来れない
一人の口腔ケアしてたら、一人につきっきりになる
あと2人はヘルパー3必要だなぁと個人的には思います
転倒のリスクを考えると、
お父さんの言う通り、自分だけでロビーに降りたり(父の部屋は3階)しない方がいいよなぁ
訪看さんを入れる件に関しては
毎日、往診の看護師さんが来てるらしいので
父の部屋を毎日覗いてくれることになりました。
週一、デイサービスも行ってるので
足の爪や手の爪も、見てもらいます。
足の親指の爪が黄色く腐ってるみたいになってたので(´;ω;`)
あとは、必ず何かあれば私に連絡して頂くこと
謝罪もして頂きましたし、今後はちゃんと連絡あると思います。