ヘルパーさんが言ってたことを伝えて


私としては、


病院に行くかどうかの判断は、ヘルパーさんや施設長ではなく、看護師(医療従事者)にしてほしい


転倒はもちろん、いつもと何か違うことが起きたら

すぐに私に連絡して欲しい(入居契約時に約束していた)


週に一回、訪看さんを入れて欲しい


転倒したら、なぜ転倒したのか経緯を説明してくれないと、今後の対策ができないので、しっかり説明して欲しい。



それを電話で社長に伝えて、その日が土曜日だったので、月曜日に再度連絡してもらうことになりました。






結果から言うと、お父さんは大丈夫でしたニコニコおねがい



ヘルパーさんが、転倒と言ったのは


社長が防犯カメラ確認したところ、


お父さんがエレベーター前で、ティッシュを床に落としてしまって、それを車椅子乗ったまま取ろうとして

前かがみになってずり落ちたみたいです。


15分後くらいにヘルパーさんが防犯カメラでそれに気づいて助けてくれたみたい。



母が生前、お世話になっていた老人ホームでは


食後に一人で車椅子でエレベーターに乗ることはなく


40人くらいの入居者を何回かに分けて


ヘルパー1人につき4人くらいの車椅子の人と一緒にのエレベーターに乗っていました。



正直、今の父の施設の環境は


ロビーに車椅子の入居者さんを集めていて


部屋に戻りたい人は自由に、足を床につけて歩く感じ(伝わります?)で、一人でエレベーターに乗ります。



廊下のどこかで転倒していても


防犯カメラを見ない限りは気づかないと思います。



ヘルパーさんは、入居者20人くらいに2人のみ



なのでなかなかチャイムを鳴らしても気づいて貰えないし


たぶんナースコール押しても来ないんじゃないかな


来ない、来れない



一人の口腔ケアしてたら、一人につきっきりになる


あと2人はヘルパー3必要だなぁと個人的には思います



転倒のリスクを考えると、


お父さんの言う通り、自分だけでロビーに降りたり(父の部屋は3階)しない方がいいよなぁ




訪看さんを入れる件に関しては


毎日、往診の看護師さんが来てるらしいので


父の部屋を毎日覗いてくれることになりました。


週一、デイサービスも行ってるので


足の爪や手の爪も、見てもらいます。


足の親指の爪が黄色く腐ってるみたいになってたので(´;ω;`)



あとは、必ず何かあれば私に連絡して頂くこと


謝罪もして頂きましたし、今後はちゃんと連絡あると思います。