今年最後に飾ったお花♡♡




そして今年もたくさんの素敵な出会いがありました。



みっちゃんが亡くなってからも


ほぼ同じ環境の(独り身で親を介護)読者さんから


相談DMを頂き、そこからご縁があって今もやり取りしたり。


シングル介護は本当に、介護の中でも特に辛いと思います。


介護をする事がつらいのではなくて、


大好きな大切な家族が、急変したり何かあった時に


一人ぼっちは本当に不安で怖くてたまらないんです。


そこに居てくれる家族がもうひとり居てくれるだけで


全然違うと思います。


誰にも…誰にも相談できない環境は


本当に苦しいです。


それでもやるしかない。


自分を信じて、大切な人の命を守るために


選択して、進まなければならない。


これがどれほど、怖くて辛くてしんどい事なのか


延命処置はどこまで希望してるのだろう


家族が元気なうちに話していればよかったとか


いつもその時になって初めて気づく。







ふと思った。




お母さんは、たった1人で私を産んで


(父親がロクデナシだったので手伝う訳もなく逆に不倫、ギャンブル、借金で苦しめられていた)


朝から晩まで外で仕事して


私が泣く度、不安だっただろうな



お母さん、私と同じくらい心配症だったから



すごくすごく不安で怖かっただろうな


それでも私のために働いてお金も貯めて


無償の愛で包み込んでくれた。


私にとってお母さんは、言葉にできないほど


神様より凄い人です。







まだまだ…



目にするのがつらいものが沢山あって


クローゼットの整理ができてなかったりします。


ゆっくりゆっくりでいいよね。



またお母さんの子供に産まれたい。