今年も今日で終わりですね。


ずっとブログ書いてなかったのに


変わらずコメントをくれるブロ友さん


イイネしてくれるブロ友さん


メッセージをくれるブロ友さん


記事を読んでくれる皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)



私は元気ですおねがいチュー



特に食欲がすごくて、体重計乗るのが怖いくらいリバウンドしてるぽいです、、



計らなくてもお腹の肉や顔を見るとわかる…ガーンガーン


太ると、治っていた蕁麻疹や湿疹も現われたり


やっぱり食事の内容が大切ですね。



お母さんが誤嚥性肺炎になったのをきっかけに


「食べることの大切さ」を知りました。


食べ方、食べさせ方でも全然変わってくる事。


食べられないと思い込んでいたけど


ちゃんと学べば、口から食べられる事。


だけど、世間はまだまだ


誤嚥性肺炎になったら→食べられない→老衰


これが自然の流れだと…。




この本と出会えたのも、


何とかお母さんを助けたい!食べさせてあげたい!


そんな気持ちからでした。


著者の「小山珠美」先生とは、zoomでもお話させて頂いて、お母さんの食べているところをYouTubeで見てもらって…


「口から食べられる幸せを守る会」在籍の訪問看護の竹内さんにも家まで来て頂き、家族会の皆さまからは丁寧で暖かいアドバイスメールをもらい、


歯科スペシャリスト先生にも出会う事ができて


いちばん良かったのは、お母さんの最後の入院の時に


担当してくださった先生が本当に優しく患者家族に寄り添って頂ける方で、たくさんわがままを聞いて頂きました。


このブログを読んではいないと思いますが


心から感謝しております。


ありがとうございました!!!