ワールド杯後半戦とライブが目白押しで、ハードな1ヶ月だった!


 


ライブは、「tutumikko」からの同じ曲でも、それぞれの編成によってアレンジが微妙に変わって。


なごみーずでは細井さんと二人だったり、ソロではいつもの3人だったり、


前田憲男さんのジャズピアノトリオだったり、先週は室内管弦楽団だったりと、


嬉しくも緊張感溢れたいろとりどりのサウンド。


 


音楽って、ホントに生き物!


その瞬間、その一瞬の輝きはその時だけのもの。


いい時も悪い時もすべて一瞬で消えていく・・・


 


ライブがひと段落して、今はなごみーずの曲作りと、レコーディング。


そして秋からのライブの下準備。


それでもちょっとのんびり・・・


 


小太郎も涼しいエアコンの中でのんびりお昼寝。


 


太陽光発電にしてホントに良かった!


小太郎のためにつけっぱなしのエアコンも、自分ちの電気だと思うと心苦しさが消える。


 


'82のNY生活で通った語学学校のクラスには、イスラエル、シリア、レバノン、イラクから来た生徒同士が、


朝、お互いの国で起きてる紛争について、新聞片手に心配そうに語り合っていた。


その時わたしは、戦争って上の方の偉い人達だけが起こしてる事で、


市井の人々は目と目を合わせて、普通に生きていけるのに、と思った。


いま、自衛権という言葉の元にたくさんの武器を持った人達が、なんの罪もない子供達の命を奪ってる!


どうしてこんな酷い事が続くんだろう。


ニュースで見るたびに、一緒に学んだ彼、彼女達の今を思う。


 


誰もが、静かに安らげる一夜を求めてるだけなのに・・・


ささやかな日々を送りたいだけなのに・・・


人間って、欲深く罪深い・・・?


 


私は・・・こころ苦しい。