くだものは何でも好きだけれど、特に旬の短いものに惹かれるかも・・・。


ラズベリーとか、桃とか、今ならいちじく。


 


子供の頃、春日部の実家の裏手に大きないちじくの木が二本立っていて、毎年夏にはたくさんの実がたわわになっていて、でも、その頃は今のように好きではなくて、たまに穫って食べたくらいなのに・・・。


今なら見かけると絶対買ってしまう。


 


そんなふうに時々、食のマイ・ブームがやってくるんだけど、今くだもの以外で無性に好きなのが舞茸と赤貝と鱧。


すべて季節ものなので、その季節まで待たねばならない。


日本人でほんとによかったなって思える瞬間、季節の恵み。


 


収穫の秋を目前にまたライブが始まります。


天候不順のこの夏でしたが、元気に過ごせたことに感謝して、公私ともに実りの日々を送っていきたいです。