豪雨は困るけど・・・東京は久しぶりの雨で・・・身体中に染み渡る感覚・・・。


草木にとってもほんとに生き返るって感じだと思う。


 


この異常なほどの夏が今年だけのものではなく、これからもずっと続くだろう、と覚悟をした夏でした。


 


生活を取り巻くいろいろなものも変えどきだったらしく、この夏は珍しく買い物が続きました。


まず、エアコン。


家中で一番使ってるものを二台買い換えました。


さすがに20年も使っているのより、省エネの点でも効き目の点でも雲泥の差、です。


 


次に扇風機。


我が家の一番の働き者として購入しましたが、大失敗。


羽根のない画期的なものでしたが、


タイマーがない、移動が大変、音がうるさい、見た目だけ、と散々な結果で、


また古いのを使っています。


 


そして、ダイニングテーブル。


今まで使っていたのがこわれてきてしまって、ずっと探していた丸くて、伸張できるも


のをようやくゲット。


しかも予算の半額以下!ラッキー!


 


そして、iPad。


いつでも何処でも、と便利。


でも、眼が疲れる・・・。


 


最後に自転車の空気入れ。


どうも最近、うまくタイヤに空気が入らないと思ったら、空気入れにも寿命があった!


 


私は昭和の生まれなので、どうしても育ち的に、物を大事に使いましょうなんだけど、


物にも寿命があること、変える潮時があること、そして見かけに騙されてはいけない、とこころにしみた夏でした。


 


さて、この週末から秋に向かってライブが・・・私はいつまで歌えるかしらん・・・?