今年のふるさと納税は7月時点で4自治体に申込を済ませていました。

ワンストップ申請は年間5自治体まで。

残り1自治体、予算は2.5万円程度。今年最後は自宅用にCP重視しました。

 

最後の納税先は、熊本県八代市。

県中央に位置し、人口約12万人で熊本県では2番目に人口が多い市だそう。

返礼品は、申し込んでから2週間で到着しました。

 

 

選んだのは焼肉セット。総量1.7kgで納税額1.3万円でした。

タン、ハラミ、牛味噌ホルモン、プルコギ、豚バラ味付けの5種。

質量ともに大満足でした。特にタン&ハラミが美味しかったです。

 

 

 

 

もう1品、鮭2kg。納税額は1万円。焼肉の翌日に到着しました。

手書きの説明書が同封されていて、「味」があって良かったです。

脂がのった鮭で量も十分。普段のおかずにピッタリの品でした。

 

 

 

 

厚くカットされた切り身を小分けにしてラップで包装し、冷凍庫で保存。

特にカマの部分は脂乗りがよく貴重部位。

早速いただきましたが、塩加減がちょうどよく、大変美味しかったです。

 

 

今年のふるさと納税の申込はこれで終了です。

今年も全国から思いがこもった品々が届きました。

この納税を通して少しでも地域の貢献ができたなら素晴らしいことです。