昨年の夏に山梨県丹波山村にある「のめこい湯」に行ったのがきっかけ。
以来、湯めぐりがちょっとしたマイブームになっています。
先週の3連休初日は奥多摩にある「もえぎの湯」に行ってきました。
JR奥多摩駅から徒歩10分。登山客も多い奥多摩の温泉です。
日本最古とも言われる地層から湧き出る湯で、源泉100%とのこと。
館内は縦長の造りで、コンパクトな造り。山里の風情がありました。
実は先月末には秋川渓谷にある「瀬音の湯」にも行ってます。
この日は他に檜原村にある「数馬の湯」に行く予定でした。
が、ちょっと寄り道している間に予定変更。変更先がこれです。
「龍神の滝」入り口とあったので、車を停めてみました。
急勾配の階段を下っていくと、映画に出てくるような沢がありました。
水は透き通っていて、ひんやりとした空気感がありました。
さらに奥に進むと落差およそ20mほどの滝が見えてきました。
以前はもっと水量が多かったとか。木の伐採で水量が減ったみたいです。
この豊かな自然は大切に守ってほしいと思いました。
実は森や沢に入っていったのは、カブトムシ、クワガタを採るため。
結局見つからなかったので、国道411号沿いにある「虫工房」で購入。
500円払ってハズレなし抽選。ペアのノコギリクワガタをゲット。
温泉浸かって、滝を見て、クワガタゲットしてきました。
日帰り温泉の旅は、しばらく続きそうです。