血圧が高めの小生。塩分は控える必要があるのですが、誘惑に負けっぱなし。

ラーメンスープは飲み干さないようにしてますが、濃い味が好きで自然と摂取。

ガマンするとメンタル的に良くないので、あまり過度にはやりたくないです。

 

マイナス(塩分控える)はできないけど、プラスならできるかも。

ということで、意識的に食べ始めたのは、玉ねぎでした。

母親も血圧高めだったのですが、玉ねぎ食べて正常になったとか。

 

 

 

今は玉ねぎが美味しい季節。新玉ねぎは水分多く甘さが強いので元々好き。

かみさんが通販で大量に購入しました。届いたのは長崎県産。

暫くはオニオンサラダ、野菜炒めが続いたのですが、直ぐに飽きちゃった。

 

 

 

 

でも、飽きなかったのはコレ。リュウジのバズレシピを見て作りました。

玉ねぎを乱切りして、レンジでチン。醤油、酢、水、砂糖、大蒜、ごま油。

それからリュージらしいのは味の素。これらを混ぜて寝かせます。

 

 

 

 

2,3時間で食べられるけど、小生は1晩寝かせたほうが好き。

ご飯のおかずにもお酒のアテにもいい。病みつきになるウマさです。

これは飽きずに食べ続けられますね。

 

おかげさまで、1週間食べ続けたら血圧は正常値まで下がりました。

さらに、おいしくいただけてるので、ダブルで幸せですね。

リュウジさんは、他のレシピでもお世話になっています。ありがとう。