畑の敷地面積の3/4を占めていた島らっきょうは4月で全て収穫しました。

跡地に苦土石灰と肥料撒いて1,2週間寝かしているうちに次の準備。

まず次に植えたかったのは、昨年に続き、落花生です。

 

 
昨年収穫した落花生は、少し残しておきました。
自身で収穫したものを種から育てるのは初めて。果たしてうまくいくか。
 
 
 
 
種をそのまま地植えしたのですが、1週間ほどで芽が出てきました。
発芽しない時のために1ヵ所に3,4粒植えたのですが、ほぼ出てました。
 
 
 
 
鳥よけにトンネル掛けで育てています。これが先週末の状態です。
種まきから3週間経っています。順調に育っているようで良かったです。
 
 
 
 
続いて、オクラです。こちらも昨年収穫したものを取っておきました。
というか、育ちすぎてトウが立ち、食べられないので残しておいただけです。
 
 
 
こちらは何となく地植えは厳しい予感がして、一旦ベランダで芽出し。
1週間もしないうちに芽が出てきて、成功の予感。意外と簡単です。
 
 
 
地植えして1週間ほどしたのがこちら。手前と左右の苗がオクラです。
先週末の画像なのですが、こちらも順調。近いうちに間引きします。
 
 
 
オクラコーナーの一角は、1月末に植えたじゃがいもを育てています。
種イモ6個植えたのですが、育て方失敗。2つしか発芽しませんでした。
 
 
 
最後に、全く手がかからないのでずっと育てているサツマイモです。
こちらはホームセンターで苗を購入。4苗で約600円(税込)でかなりお得。
 
 
 
苗の購入、植え付けは5/17に行いました。
「金時」という品種は初めてですが、サツマイモは手がかからないので好き。
 
 
 
先週末の画像です。植え付けから1週間経ちましたが、根付いたようです。
昨年は2苗ダメにしてしまいましたが、今年は4苗全て順調です。
 
今は落花生、オクラ、じゃがいも、さつまいもの4種を育てています。
オクラだけは少し手がかかりますが、他はほとんど放置プレーで問題なし。
無精な小生にとっては、これくらいがちょうどよい畑仕事です。