先月に義父から貰った焼酎に手をつけたのは先週のことでした。

高そうな酒で、恐れ多くて暫く躊躇してました。

いよいよ我慢できなくなり、開封すると神々しいお姿がお見えになりました。

 

 

その名は「降臨の雫」といいます。年間五千本限定の代物とのこと。

原料は麦とのことですが、あまり麦焼酎の感じはしません。

苦みが少ないすっきりとした味わいでした。香ばしさも少し感じたかな。

大麦を黒麹で仕込んだ原酒を熟成させた古酒で、度数はやや高めの33度。

 

もちろん、小生は初めて口にする焼酎でした。

度数高いので、2杯飲んだあたりで結構酔いが回りました。要注意ですね。

またしても、ありがたい一杯でした。