有馬記念は勝ったドウデュース以上に、2着のスターズオンアースに感動。

というより、正確にはルメール騎手の騎乗に凄さを感じました。

絶対的に不利の外枠で、好スタート決めて2番手での競馬。恐れ入りました。

馬券ルールとして決めていたのに、ルメールを無印にしたのは悔やまれます。

 

思い起こせば、10月の菊花賞。

大外枠のルメール騎乗のドゥレッツァ(4番人気)を本命にして的中。

3連複、3連単を当てたのが、今年の馬券ポイントでした。

なのに有馬は無印にするとはダメですね。来年もルメールは買い続けます。

 

今年当てたのは他に2レースありました。

最初の勝利は、5月のヴィクトリアマイル。

大幅体重増ながら力を信じたソングラインを買い目に入れたのがポイント。

2勝目の10月スプリンターズSは、今ではちょっと分からない当て方でした。

 

------------------

2019年馬券成績 ¥                     

通算成績  21戦4勝17敗(勝率19%)         

累計投資金額   47,900円                

累計回収金額   65,010円                

累計収支金額    +17,110円               

累計回収率           136%               

------------------

2020年馬券成績 ¥

通算成績  23戦2勝21敗(勝率9%) 

累計投資金額   37,000円

累計回収金額   54,100円

累計収支金額    +17,100円

累計回収率       146%

------------------

2021年馬券成績 ¥

通算成績  23戦4勝19敗(勝率17%) 

累計投資金額   44,300円

累計回収金額   32,900円

累計収支金額    -11,400円

累計回収率       74%

------------------

2022年馬券成績 ¥

通算成績  20戦2勝17敗1分(勝率10%) 

累計投資金額   37,700円

累計回収金額   38,700円

累計収支金額    +1,000円

累計回収率       103%

------------------

2023年馬券成績 ¥

通算成績  22戦3勝18敗(勝率14%) 

累計投資金額   46,300円

累計回収金額   48,060円

累計収支金額    +1,760円

累計回収率       104%

------------------

 

僅かながら今年もプラスで終えることができました。

年間3勝程度しかできない傾向は相変わらず。過去の戦績から2~4勝です。

儲けはともかく、的中数はもう少し伸ばしたいです。

ということで、2024年のスタイルはこんな感じに改めることにしました。

 

 

2024年馬券マイルール メモ

------------------------------------

1⃣ 本命◎を必ず軸馬として買う

2⃣ 買い方は3連複1頭軸を基本とするが、時には2頭軸、馬連軸も買う

3⃣ ダービー、天皇賞・秋、有馬記念以外は少額投資に徹する(2,000円以内)

4⃣ 人気にかかわらずルメール騎手に印を回す(馬柱は㋸と表記)

5⃣ 好きな馬(ソングライン、ナミュール、タイトルホルダー等)は買い続ける(馬柱は㋪と表記)

------------------------------------

 

 

2年連続して年末にルメール騎手を買い続けると強く思いました。

おまけに、好きなタイトルホルダーを買い目に入れなかったことにも後悔。

追い続けていたのに印を回さなかった馬が好走した例は結構ありました。

この辺を改めて、2024年の馬券マイルールとしました。

 

今年のブログ更新はこれでおしまい。

小生の拙い日常にお付き合いいただきありがとうございました。

それでは良いお年をお迎えください。

 

 

*写真はシルクホースクラブの許可を得て使用しています。