先週は盛岡、今週は長野県佐久市に出張でした。

盛岡の吹雪に慣れていたせいか、あまり寒さは感じませんでした。

初めての佐久平。この辺りは縁がなくて土地勘はありません。
 
 
ここに来た理由は、5年ほど前に退職した部下に会いに行きました。
開業し事務所を構えているとのことで、久しぶりの再会でした。
仕事の話をしながら、食事をすることに。
 
 
 
 
連れて行ってくれたのは、佐久平駅前にある「そばダイニング上仲屋」。
地元では有名店だそうで、店内は結構混んでいました。
店周辺で育てたソバを使っているとのこと。これはとても美味しかったです。
 
 
 
 
あとは色んなものが出てきましたが、普通かな。
話に夢中になっていたので、ソバ以外の料理の味はほとんど覚えていません。
確かランチ限定のコースで1,800円だったかな。
地産地消に拘っているお店のようで、素敵なお店だと思いました。
 
 
 
 
用事を済ませ、帰りに自分用に購入したお土産がこちら。
長野といえば、野沢菜ですね。
これをアテに一杯やることをニヤけながら想像して新幹線に乗り込んだのでした。