昨日は盛岡日帰り出張でした。

東京、仙台は曇り、盛岡に近づくにつれ小雨になり、現地は雪でした。

現地は寒いと聞いていたので、防寒対策はそれなりにしていきました。

 

 

盛岡駅に降り立った瞬間、ひえーーーっと呟いてしまいました。

防寒対策はホカロン2個にレギンス履いて、雪対策にレインシューズ。

それにいつもはしないマフラーまで。それでも寒かったです((+_+))

 

 

 

 

ちょうど良い時間でしたので、盛岡到着直後に昼食をとることにしました。

ネットで探したら、近くに有名店があるとのことで行ってきました。

北口から徒歩1分。盛桜閣(せいろうかく)さんです。

 

 

 

 

盛岡といえば、冷麺が有名ですが、この店はその代表格みたい。

寒かったけど、頑張って冷麺をいただくことにしました。

ノーマルは1,000円だけど、折角なので大盛(1,200円)にしました。

 

冷麺らしく、しっかりとしたコシがある麺で、歯切れが良いのが特徴かな。

東京で食べる一般的な冷麺は、ゴムみたいな弾力ですが、それとは違います。

それにスープがテールの旨味がしっかり効いていて、かなりうまかったです。

これはリピありです。今度は真夏に食べたいと思います(^^♪