先月末のハロウィンイベントで福引して、息子が1等賞をゲット。

商品は5,000円分(500円券×10枚)の商品券でした。

その商品券が使える店はかなり限られていましたが、週末は息子とランチに。

 

 

こちらの喫茶店なら使えそうなので、行ってきました。

小平駅近くにある「コーヒーハウスぽえむ」さんです。

存在すら知りませんでした。商品券使える店を探して見つけました。

 

 

 

 

到着したのは12時30分頃。カウンター席以外に、テーブルが8席ほど。

半分くらいが先客で埋まっていました。

テーブルは、コーヒー豆が敷き詰められていました。昭和な雰囲気です。

 

 

 

 

小生はお得感がありそうなランチセットを注文。

この日は日曜日でしたが、平日限定ではなくていつもやってるみたいです。

他の客も、大抵はこのランチセットを注文していました。

 

 

 

 

早速やってきたのが、ランチセットについているトーストとサラダ。

トーストはやや薄切り。既にバターが塗ってありました。

ミニサラダが付いているのは嬉しいですね。

 

 

 

 

こちらは日替わりのパスタ。この日はタラコスパでした。

やや茹ですぎていて、麺が柔らかめでした。もう少しアルデンテでも。

タラコソースは既製品の味でしたが、まっいいか。

 

 

 

 

ここまでは普通な印象でしたが、コーヒーを飲んでみて印象逆転しました。

選んだのは「ジャーマン」ですが、コクと酸味、苦みのバランスが絶妙。

さすがコーヒー専門店です。一杯ずつ煎れてくれるので風味が格別です。

 

 

 

 

こちらは息子が注文したパンケーキ。美味しかったらしくすぐに完食。

写真は撮り忘れましたが、息子の飲み物はハニーブレンドアイスコーヒー。

これにたっぷりのミルクを入れて、コーヒー牛乳に。給食の味とのこと(笑)

 

 

 

 

最後に追加でチーズケーキも注文しました。

息子がほとんど食べましたが、小生も1口ご相伴に。フワッと濃厚でした。

とても美味しかったです。

 

帰り際に驚いたのですが、会計はちょうど2,500円でした。

500円券を5枚出して、追加の出費はなし。

お釣りが出ないので、大抵は端数の出費は必要ですが、ここでもラッキー!

こういった雰囲気のあるお店を知ることができたのも幸運でした。

今度は、商品券ではなく、お金を出して利用しようと思います。