今週の水曜から1泊2日で札幌に出張してきました。今年2度目です。

前回は今年の5月に行ってますから、半年ぶりです。

2日で12名の方と話をするのが今回の主な仕事。人生色々です。

初日の夜は、小生のリクエストで、ススキノのコロポックルで一献。

 

 

北海道各地から産地直送の新鮮な食材をアテにお酒が飲める居酒屋です。

初訪問は5年7ヵ月前。ずっと行きたかったのですが、ようやく再会。

コロポックルとはアイヌの伝承に登場する小人のこと。

木彫りの人形が迎えてくれます。いや~久しぶりだね。

 

 

 

 

まずは生ビールからスタート。久しぶりの再会に乾杯~♪

ビールの銘柄は、もちろんサッポロ。ここではこれ以外は考えられません。

味は、濃厚というより軽く爽やか。札幌で飲むサッポロビールはサイコー!

ほぼ一気に飲み干しちゃった。

 

 

 

 

アテは刺身の盛り合わせでスタート。どれも新鮮なのが分かります。

特にボタンエビが旨かったです。音で示せば、プリプリでコリコリです。

写真はないですが、この直後に「たちの天ぷら」もいただきました。

たちとはたらの白子のこと。岩塩でいただき、悶絶。いや~旨かった。

 

 

 

 

アルコール2杯目以降は、これ一択。トマト酎です。

これを目当てに、このお店にやってきたといっても過言ではありません。

トマトジュースをチューハイで割っているだけですが、これが銀河一旨い。

トマトが違うのでしょう。深く甘く程よい酸味。結局4杯飲みました。

 

 

 

 

会社の人に北海道といえばコレと勧められ、食べてみました。

じゃがバター、塩から乗せです。

あまり小生は食べない代物ですが、やはり旨かったですね。

ジャガイモは濃厚な味わいでした。

 

 

 

 

ふと窓に目をやると、ススキノの代表的な風景が。素敵な夜でした。

次の日も早いので、そろそろお開き。〆はカニ雑炊。

ここも写真に収めるのを忘れちゃいましたが、普通に旨かったですね。

時計は23時。またの再会を誓って、店を後にしたのでした。

 

 

 

 

おまけ。

2日目の仕事を終え、帰路に就く飛行機に乗る前に、ちょっと腹ごしらえ。

制限エリア内のフードコートにある富川製麺所の醤油ラーメン。

味噌と迷ったのですが、この日は醤油の気分でした。

 

 

 

 

驚いたのは、この黒い麺。そばのように見えます。ユニークです。

見た目の通り、やや縮れた細麺で、そばと言われても分からないくらい。

食感は柔らかめ。小生は嫌いではないですが、好みが分かれるかな。

これでお腹を満たして、飛行機に乗り込んだのでした。

 

これで当面は北海道に行くことはないと思いますが、いい出張になりました。