秋華賞はリバティアイランドの強さが目立ったレースでした。

小生の馬券的には2着馬を拾えずハズレ。この馬は前走レコード勝ちしてました。

この2着馬の最後の末脚は特筆すべきもの。リバティに次ぐ2着にアッパレです。

 

さて、菊花賞の予想ですが、この前振りに意味があります。

神戸新聞杯レコード勝ちのサトノグランツは買い目に入れなきゃ、ってこと。

但し、この馬を物差しにして、別の馬を指名します。

 

このサトノの3走前の京都新聞杯。2着馬とはクビ差。

その2着馬とはダノントルネード。この馬は前走日本海Sで8着に敗れてます。

1着との差は1.1秒。この1着馬が今回の本命です。そうドゥレッツァです。

これまでの対戦結果での着差を考えるとドゥレッツァはサトノより上。

更に、サトノはダービーで11着に敗れてますが、1着との差は0.7秒。

単純に比較はできませんが、ダービー馬にも逆転できる計算です。

 

◎ ドゥレッツァ

○ タスティエーラ

▲ ソールオリエンス

△ サトノグランツ

注 サヴォーナ

 

○はダービー直行ローテは気になるけど、堀厩舎で天栄放牧してたとのこと。

しかも、しがらきスタッフを天栄移動でケアしたとか。買いたくなりました。

▲は力は1番。但し、右回りのコーナリングが課題。騎手の腕が試されそう。

△は既述の通り。それに肉薄した注は、それこそ要注意だと思います。

 

3連複1頭軸◎₋○▲△注 (6点×300円=1,800円)

3連単◎→○▲→○▲ (2点×100円=200円)

 

2023年 菊花賞 投資金額 2,000円

 
 
写真は10月に新発売された「キリン一番搾り やわらか仕立て」です。
その名の通り、やわらかい味わいでした。まさに菊花賞で必要なこと。
ガツンではなく、いかにやわらかく乗るか。ドゥレッツァに一番搾りです♪
(ちなみに、ドゥレッツァはブロ友みかんさんの愛馬。応援してますよ~)
 
 

2023年馬券マイルール メモ

------------------------------------

1⃣ 本命◎を必ず軸馬として買う(3連複1頭軸、3連単1着固定に徹する)

2⃣ 人気にかかわらずルメール騎手に印を回す

3⃣ 人気にかかわらずシルク馬に印を回す

4⃣ サイン予想はしない(サイン馬券は買わない)

5⃣ ダービー、天皇賞・秋、有馬記念以外は少額投資に徹する(2,000円以内)

------------------------------------

2023年馬券成績 ¥

通算成績  13戦2勝11敗(勝率15%) 

累計投資金額  24,400円

累計回収金額  31,060円

累計収支金額    6,660円

累計回収率     127.2%

------------------------------------