先日小学3年生の息子から国語辞典はないかと訊かれました。

理由を尋ねてみると、学校で使うわけではないけれど友達が持っているとか。

小生の頃と違って今はネット社会。辞典を引くとはちょっと驚きました。

 

 

家中を探しましたが、どこにも見当たらず新しく購入を検討してました。

念のため、会社のデスクの中を探したら、奥のほうから出てきました。

自身もそういえば辞書を引くなんて、ここ何年もやっていませんでした。

 

息子に渡すと、目新しかったのかパラパラとページをめくっていました。

国語力を高めることは、他の科目のベースを高めることに繋がると聞きます。

分からないことは自分で調べて考察する。

この辞典を通して、そういった力が付けばいいなと思った今月の一冊でした。