先週は今年最初のG1でしたが、実はそれよりも裏で出走する愛馬が気になっていました。

1勝馬のスカイロケット(牡3歳)のことですが、昇級初戦で勝利を収めてくれました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

2023.02.20 レース結果

2/19(日)阪神6R 3歳1勝クラス〔芝1,400m・11頭〕優勝[1人気]

好スタートから馬なりで好位の外目を追走します。直線に向いて追い出されると2着馬との競り合いが続きましたが、

最後はそれを制して2連勝でオープン入りを果たしました。

須貝尚介調教師「馬体重は大きく増えていましたが、ノーザンファームしがらきから体が増えて帰って来てくれていましたし、

レースに向けてしっかり調教を重ねてのものですから、成長分と言えるでしょう。

レース内容も前走で騎乗したムーア騎手がスタートから出して行ってくれたおかげで、今日はすんなり好位で競馬が出来ました。

追ってからも最後までしっかりと伸びてくれたように緩んだ馬場もこなしてくれましたし、だんだんと力を付けてくれていますね。

騎乗した松山騎手は『勝負どころで離されかけましたが、最後はしっかりと走ってくれました。距離はもう少し延びても大丈夫そうです』

と話してくれました。この春はNHKマイルカップへ出走させられるようにローテーションを考えたいですが、

今のところ父ジャスタウェイも勝っているアーリントンカップが候補になると思っています。

それまで少し間隔がありますので、いったんノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定でいます」

 

2023.02.22 所有馬情報

在厩場所:22日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧

次走予定:4月15日の阪神・アーリントンカップ(GⅢ)

須貝尚介調教師「先週は改めておめでとうございました。馬体に幼さが残りますが、心身ともに成長が感じられますし、

レースセンスも良くなっていますね。体力的なことから、デビュー戦から続けて1,400m戦を使わせていただきましたが、

今ならもう少し距離が延びても対応してくれそうです。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、

本日に牧場へ戻させていただきました。順調に立ち上げることが出来るようなら、4月15日の阪神・アーリントンカップに

向かいたい気持ちがあるので、馬の状態をよく確かめながら検討していきたいと思います」

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

次走はアーリントンカップ、そこで出走権獲得したらNHKマイルカップというローテ。

このG1出走のためには、次走は3着以内に入り、出走権獲得することが必須です。

今から次走が待ち遠しく楽しみです。

 

あの小さかった馬が、今回12㎏増えて(438㎏)勝てたのも良い傾向だと思います。

期待に胸が膨らんでいますが、スカイロケットで長年の夢であるG1出走を叶えたいです。

(タイトルは今回の勝ち馬キャッチコピーです)

 

 

 

 

*写真等はシルクホースクラブの許可を得て使用しています。