元旦にイオンで購入した焼酎福袋。中身が見えない箱に2本入って2,000円。

一本目は「元老院」が入っていました。麦と芋のブレンド焼酎でした。

これをグイグイ飲み干し、今週は2本目に手を付けることに。それがコレ。

 

 
 

さつま「おはら」です。こちらも鹿児島の焼酎で芋焼酎でした。

こちらは昔ながらの懐かしき味わいを持つ芋焼酎。トラディショナルな感じ。

寒い日が続いているので、お湯割りが多いのですが、グイグイ進みますね~

 
 
 
 
 

「元老院」に合わせたのは、紅ショウガ多めのたこ焼きが印象的でした。

一方「おはら」はもつ煮。一度下茹でした豚モツを水洗いして使っています。

だし汁にショウガ、大蒜、酒を入れて、少量の醤油と味噌で仕上げています。

 
 
 
 
 
左はスーパーで購入した大阪・鶴橋の大根とチャンジャのキムチ。
独特の甘辛いキムチで、カリッとコリっとする食感。無茶苦茶美味しかった。
右は健康対策のもずくと酢たまねぎ。これで体重3㎏減りました。
 

2023年元旦の焼酎福袋。

何が入っているか開けるのが楽しみでありましたし、開けた後も楽しめました。

お値段以上の価値があったかな。また来年買いたいと思いました。