今日は、昨年の競馬の振り返りと今年に向けての考察です。

昨年の競馬振り返りについてホントは敗因分析するべきなのですが・・・。

数が多く面倒なのでここでは省略。代わりに的中した2レースを取り上げます。

 

まずは安田記念です。

関東牝馬が馬券になっていることを発見し、4番人気ソングライン(1着)を本命に指名。

ルメール対抗(2着)で、8番人気サリオス(3着)はシルクという理由もあって3番手。

結果印通りの決着で3連複万馬券を300円でゲット。1番の会心レースでした。

次に秋華賞です。

前走の内容を見て「これは」と思ったスタニングローズ(1着)を本命に指名しました。

ナミュール(2着)は不安視しながらも力を信じて対抗。ルメール(3着)は4番手評価。

3連複的中したけど、本命から流していた3連単は対抗の馬を絡めたお陰でハズレています。

 

昨年はこのたった2レースしか当たっていません。

ただ3年ぶりにマイナスになった一昨年とは異なり、幸いにも昨年は収支+1,000円でした。

この結果には満足しているのですが、それでも今年に向けての対策は必要ですね。

本命馬をきっちり信じ抜き、ルメール騎手もシルク馬もしっかりと印を回すことかな。

 

------------------

2019年馬券成績 ¥                     

通算成績  21戦4勝17敗(勝率19%)         

累計投資金額   47,900円                

累計回収金額   65,010円                

累計収支金額    +17,110円               

累計回収率           136%               

------------------

2020年馬券成績 ¥

通算成績  23戦2勝21敗(勝率9%) 

累計投資金額   37,000円

累計回収金額   54,100円

累計収支金額    +17,100円

累計回収率       146%

------------------

2021年馬券成績 ¥

通算成績  23戦4勝19敗(勝率17%) 

累計投資金額   44,300円

累計回収金額   32,900円

累計収支金額    -11,400円

累計回収率       74%

------------------

2022年馬券成績 ¥

通算成績  20戦2勝17敗1分(勝率10%) 

累計投資金額   37,700円

累計回収金額   38,700円

累計収支金額    +1,000円

累計回収率       103%

------------------

 

 

ということで、2023年のスタイルはこんな感じに改めることにしました。

 

 

2023年馬券マイルール メモ

------------------------------------

1⃣ 本命◎を必ず軸馬として買う(3連複1頭軸、3連単1着固定、馬連軸に徹する)

2⃣ 人気にかかわらずルメール騎手に印を回す

3⃣ 人気にかかわらずシルク馬に印を回す

4⃣ サイン予想はしない(サイン馬券は買わない)

5⃣ ダービー、天皇賞・秋、有馬記念以外は少額投資に徹する(2,000円以内)

------------------------------------

 

 

写真は秋田の銘酒「両関」です。冷酒用とありますから正月に冷でいただきました。

このお酒は、お祝い返しとしていただいたものです。美味いです。

昨年はシルク馬の出資はやめて、その費用をお祝いに充てたのですが、これも縁かな。

シルク馬に出資しなかった代わりに、今年は買い目に入れる1年にしようと思います。