今日のG1はパス。有馬記念に全集中します。それでも日曜日。競馬の話題を。

ちょっと遅いですが先々週のスカイロケットの話です。

大好きなムーア騎手で優勝しました。勝ち方も最高にシビレました(^^♪

 

-------------------------------------------------------------------------------------

2022.12.05 レース結果

12/4(日)中京4R 2歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕優勝[1人気]
内枠からまずまずのスタートを切り、やや促しながら中団インコースで脚を溜めます。直線では馬群をこじ開けるように伸びてくると、デビューから2戦目で見事初勝利を収めています。
須貝尚介調教師「1度使ってから短期放牧を挟ませてもらったことで、馬の精神状態は前走よりも良かったように感じます。それに中間の動きも一段階良くなりましたし、自信を持ってレースへ臨めました。今日は直線では一旦進路が無くなりそうになりましたが、馬1頭分あるか無いかのところでもムーア騎手は怯まずにこじ開けてきましたし、それに馬も応えてくれて非常に内容の濃い競馬でしたね。あそこから抜けてこられるのは、さすが世界の一流ジョッキーだなと感じます。そのムーア騎手は『馬体は小さいのですが、追い出してからはとても良い脚を使ってくれました。イメージよりも決め手があってナイスホースですね。ポテンシャルが高くてこの先が楽しみです』と褒めていました。勝つことが出来て非常に嬉しい反面、今日のようなタイトな競馬は心身のダメージが蓄積されやすいですから、まずはトレセンへ戻って心身の状態をよく確かめまして、それから今後について決めさせてください」

-------------------------------------------------------------------------------------

 

いや~もうね、これ以上ない勝ち方をしてくれました。

騎手の腕も光りましたし、それに応えた馬の資質も素晴らしかったと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

2022.12.07 所有馬情報

在厩場所:7日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:次走予定:未定
須貝尚介調教師「先週は改めておめでとうございました。馬体を見るとまだ幼さが目立つものの、一度競馬を使って更に動きは良くなっていましたから、良い走りを見せてくれると思っていました。直線ではあの狭いところを割って抜け出してくれたように、ジョッキーの手腕が光ったのも確かですが、スカイロケットも良い根性を見せてくれたと思います。2戦目で勝ち上がってくれたことは大きいですし、今後は成長を促しながら使っていくことが出来ますね。レース後も脚元含めて目立ったダメージはありませんでしたが、本日牧場へ戻させていただきました。次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」

-------------------------------------------------------------------------------------

2022.12.07 最新情報

7日(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

-------------------------------------------------------------------------------------

2022.12.16 所有馬情報

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル
次走予定:未定
調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念する為にトレッドミルでの運動に控えていましたが、特に気になるところは見られなかったことから、今週から周回コースで乗り出しています。心身ともに幼さを残しつつも、前走はあれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、成長を促していけばもっと良い走りを見せてくれそうですね。馬体重は441kgです」

-------------------------------------------------------------------------------------

 

来年に大きな期待が持てる馬なので、じっくりと成長を促してもらいたいです。

一つひとつ階段を駆け上がるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

*写真等はシルクホースクラブの許可をいただいて掲載しています。