コロナワクチン4回目を摂取した日に図書館で借りた本が今月の一冊です。

前回は発熱して寝込んだので、接種後暫く家で大人しくするために借りました。

図書館に入荷したばかりの新書でした。10月末に発刊された本です。

 

 

メジャーリーグ、プロ野球選手を中心に年間200名のグラブの製作、監修する著者。

シアトルマリナーズ時代のイチロー選手のクラブも手掛けられています。

彼の用具選びは妥協はありませんから、それに応えるのは並大抵ではありませんね。

 

ミズノではスポーツ用品を製作する作り手には、熟練度を表す階級が設けられています。

 

マイスター

クラフトマン1級

クラフトマン2級

クラフトマン3級

技能1級

技能2級

 

著者はその最高峰の「マイスター」です。

何が凄いかというと「選手の要望に応えること」に徹底していることだと思います。

選手に「使えない」と返されても「なぜか」をしっかり聞いて次に必ず生かしています。

 

自分本位ではなく、相手本位でモノづくりを考える。

 

そんな大事なことを学んだ一冊でした。