今年の秋の収穫祭。第1段は安納芋でした。
ただ、こちらは不作でした。収穫量が少なく甘さが昨年より足りない感じ。

前年の葉を水耕栽培して越冬させましたが、それが影響しているのかも知れませんね。
リベンジを期して、第2段は落花生。先週末に収穫しました。



おお〜いい感じ。まさに鈴なりです^_^
実はそら豆の後作で育てたところなので、連作障害が出ないか心配してました。

少し兆候が見られましたが、全体的には大丈夫だったようです。

 






半分くらい収穫してこんな感じ。結構重労働で疲れちゃった(^^;;
汗ばむ陽気で、収穫した落花生は天日干ししながら、他の野菜の水やりをしてました。

ついでに雑草取りもしたので、翌日は筋肉痛でした。運動不足ですね。

 

 






形が良い大きな粒を寄って、網袋に詰めました。
こちらは、楽しみに待ってくれている義理の親へのお裾分け用です。

御覧の通り、落花生は今年も大成功でした。ヤッター


収穫して2日くらいが塩茹でで食べられるリミットです。
小生はその日のうちにいただきましたが、ネットリした食感で落花生の香りが立っていました。
落花生は、また来年も育てたいと思います。