先日、
立命館大学・東京校友会主催の
「ユニバーサルマナー検定3級講座」を
受講してきました


ユニバーサルマナーとは…

《高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。
私たちにとって、"自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること"は、特別な知識ではなく、「こころづかい」の一つです。
多様な方々へ向き合うためのマインドとアクション。
それを私たちは「ユニバーサルマナー」と名づけました。》
*ユニバーサルマナー検定ホームページより

以前から気になっていた
ユニバーサル検定

「ミライロ」の代表取締役・垣内俊哉さん自ら
みっちり2時間にわたって、
講義をしてくださいました

母と伯母の介護の時に、
車椅子を利用した経験があるのですが、
改めて学んでみると、
「なるほどなぁ…」と
気づかされることばかりで、
大変勉強になりました

様々な立場で、角度で物を見れて、
自ら行動できる、
そんな人になりたい

また、
そんな社会を築ける1人になっていきたいなぁと
強く思いました

さぁ明日は、
ある番組の収録で
新曲「最終出船」を歌わせていただきます

ドキドキ

明日も笑顔でがんばっぺ