わたしのルーティンに耳たぶ回し@さとう式リンパケアを加えたら④ | フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

東京都在住。フリーランスでフィットネスインストラクターをしています。
株トレードと格闘技もこよなく愛す・・
人生終わるその日まで「身も心もお財布も」
美しく豊かで、すこやかでありたい♪♪

④回目です


フィットネスインストラクターとして

エアロビクス・ボクシング系のレッスンを中心に

ヨガや筋トレ・調整系も含め


デビュー当時は週10本でスタート

それから多いときで週25本

直近では週16本

コンスタントに8年間オシゴトをさせていただいていますが

大きな怪我もなく、

元気に現場へ向かっています


この2年ほどで

さとう式セルフリンパケアを

自分のメンテナンスに加えるようになってから

特に疲労回復が早くなった気がします


なんでかな・・・とはぼうっと思っていましたが


栄養に気をつけるようになったのはありますね


それと


やはり、このセルフケアをすることによって

筋の緊張をすばやくゆるめ

それによって血液やリンパの流れが良くなったから

筋肉を含めた

からだ全体のリセットが効率的にできるようになり

わたしなりの

疲労を感じる閾値が高くなったのではと思っています


(だからといってむちゃはできないですけどね

そういった自分の状態に向き合う素直さも持てたということでしょうか)


ところで

筋肉が疲労すると発生する、いわゆる疲労物質といわれていた「乳酸」が

疲労回復物質であるとは近年すでに知られていますね


詳しくはこちらで


そちらでは、疲労回復策としては


①栄養・特にビタミンB群をとる

②ストレッチをする

③入浴や睡眠をしっかりとる


とされていますが

②の本質は

疲労して収縮した筋肉をゆるめ

その中の液体や物質の流れをスムーズにさせること


わたしたちの身体をなす60兆個ともいわれる細胞

そのひとつひとつが浸かっている細胞間液


これもリンパなのですよ

「さとう式」ではそこにもフォーカスをあてています


ひとつひとつの細胞が元気よく働くために

細胞間液がスムーズに動き続けられるようにしていくのが

「さとう式リンパケア」です