朝起きてすること☆セルフリンパケア♪ | フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

東京都在住。フリーランスでフィットネスインストラクターをしています。
株トレードと格闘技もこよなく愛す・・
人生終わるその日まで「身も心もお財布も」
美しく豊かで、すこやかでありたい♪♪

昨日はちょっと暑さも残りましたが

今朝はちょっと涼しい、10月のはじまりですもみじ

過ごしやすくなるのもあるのですが

年々、秋が好きになります


さて朝の儀式・・・・ともいうべき日課

皆さまもそれぞれの過ごし方があると思います


わたしはまず、目覚めたらその場で伸びとゆっくり呼吸

それからうがい

そのあとは耳たぶまわし@さとう式リンパケア

耳たぶと顔の境目を そっと、でもしっかり触れ、

回すと言うよりも、内から外に、ゆらがせる感覚


顎下リンパや耳下腺リンパが集中するこのスポットを触れると

起き抜けのぼんやりした視界がすっきり広がり

まぶたのむくみがどんどんひいていくのがわかります


大事なのはその力加減や、触れ具合


3回ほど繰り返すと

筋と皮膚がしっかり密着するような

そこに余分なむくみや重みはない感覚


そしてあらためて耳たぶ周辺を触ると

おきぬけはやはり流れが滞っていて分厚いのですが

薄くなっているんですね

リンパ節を水道の排水溝と例えると

ちょうどそこが綺麗にお掃除される感じが実感できます


そうするとそこからはどんどん流れがよくなる

実際、顔色もよくなりますハート

 

この間、わずか1分あまりエルモ音符


これがおもしろくて、3年続いているんですよねてへ


現在もどんどん進化しているさとう式リンパケア

インストラクターとしてもまだまだ勉強していきますきらきら