少しずつ延びてきた慣らし保育園。
今日は、お昼寝までチャレンジ!

家とは違う環境で眠るのはハードルが高いかな。

心配をよそに息子は午前少し、午後1時間の昼寝をして帰宅しました。お迎えの時も顔を見た途端、泣いていたのが今日は泣きもしない。(笑)
成長に嬉し、寂しであります。



保育園に行きだしてから甘えが加速してますが、夜はぐっすり眠れるようになりました。
きっと刺激があり、緊張感があり、学びがあり、たくさんの事を吸収しているんだと思います。

私は妊娠が発覚してから保育園へ預けることを決めました。もし妊娠していなかったら預けることはなかったと思います。

でも保育園へ通わせて感じるのは、まだ幼く息子自身は不安でしょうが息子の世界が広がり良かったということです。

私はそこまで育児に自信がありません。


ハイハイが出来ないのは、私が部屋であまり遊ばせずベビーカーで散歩ばかりしていたからではないか。

夜間泣いてしまうのは、その日1日の刺激が足りず眠りが浅くなっているのではないか。

離乳食を食べないのは私の料理が不味いのか、固さが合ってないからなのか。


悩みは尽きません。


だから保育のプロにお任せできる環境に感謝してます。
金銭面でも夫にも感謝です。

一時預りやヘルパーさんも頼めたのですが、我慢とも違うんですがなかなか頼めず一人で抱えていました。もちろん夫の最大限のヘルプもありましたが、二人して疲れてしまってました。

第2子の妊娠が良いきっかけになりました。


皆さんもきっと悩み苦しみながら育児されていると思います。
正解がわからないままどんどん時間だけが過ぎるので、不安ですよね。
だからといって止まることの出来ない育児。

自己流でいいと思います。
でも一人では頑張らなくていい。
助けが必要なら助けてもらい、赤ちゃんも、ママも、パパも、みんなが幸せな道を探せたら良い方向に進める気がします。

私は私の限界があったように思え、保育の必要性を感じました。