●ごめんね。いいよ。問題に追求します。
栃木県小山市の学習塾 小学生・中学生のための少人数制学習塾。
ニガテな勉強が、とにかく楽しくなる!ISD個性心理学&性格分析法でわかる!あなたのお子様に合った勉強法。
講師の山口裕美です。
6月に入りましたね。
夕方になると、夕立?と言わんばかりの黒い雲と雷。
さすが雷多き栃木です。
もうここまで来ると、梅雨がいつなのかばかり気になるようになりますね(笑)
気付けば私、今年は1試合もBCの試合を観に行っていません。
でも7月には、巨人戦の予定です✨
プロ野球2試合目。
わーい。
ちなみにその日は偶然にも、美恵子先生も同じくドームにいます(笑)
さて、私が「はい?」って思っていることの一つ、「ごめんね。いいよ!」問題。
何のことかわかりますか?
何かお友達に嫌な思いをしてしまったら、もちろん「ごめんなさい」と言いますよね。
で、そのあと「いいよ」と言うのが、子供たちのやり取りのルールになっているかと思います。
その「いいよ」が問題なのです。
「いいよ」って何のために言っていますか?
一般的には、「ごめんね」を言われたので、許す意味合いを持って「いいよ」といいますよね。
でも、子供たちの間では違います。
だって、「いいよ」と言ったあとに、「〇〇ちゃんに~された」と先生に言ったり、他のお友達に言ったりして、
再度その問題を、提起し始めるのです。
終わったんじゃないんかい!!
と突っ込みたくなりますね。
これ、結構な割合でやっている子がいるのですが、幼稚園や保育園で、
ごめんなさいを言われたら、必ず「いいよ」という。と教わっているんでしょうか?
多分そうですよね。
許すか許さないかは、「ごめんなさい」を言われたかどうかで決めるワケじゃないですよね?
許したいと思えば許すし、許したくなければ許さなくていいのです。
「ごめんね」って言われたから。と言う理由で「いいよ」なんて言うから、
本当は許していない。
だからあとあから根に持ったように、事件を掘り起こすのです。
やってしまったほうは言われても仕方ないけれど、でも、許されたと思ったのにネチネチ掘り返されたら、
たまったもんじゃないですよね。
これって、一種の「ウソを言う」行為になると思うんです。
それってどうですか?
私は子供に、素直に正直に生きてほしいから、本心ではない許しは、しなくていいと思います。
というかそんなこと、してほしくないです。
自分を偽って生きること、それって子供でもしんどいし、モヤモヤすると思います。
ただ仲を取り持つだけの「ごめんね」「いいよ」というやり取り、本質は何なのか。
大人がきちんと考えるべきです。
そして子供に正しく、教えるべきです。
そういう問題があるからこそ、私は学童で子供のトラブルが起こった際に、
許せないなら許さなくていいし、許せたらまた、仲良く遊べばいいよ。と教えます。
自分の気持ちにウソをつかない。
自分の気持ちにフタをしない。
自分に正直に生きる。
子供だけでなく、大人にもそうあってほしいものです。
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