23時20分。
検査室から入院のお部屋に‥

お産に備えお着替え。
ゲンを担いで
りうのお産のときに着たパイル時のパジャマに!

23時35分。
旦那様は私のカバンを取りに戻ることに‥カバン
吉田家女性陣はひとまず寝て
体力を温存。

りうは寝酒ならぬ寝おっぱいを飲み就寝。
(りうは卒乳まだなのです‥でもこの事が後に功を奏すことに!)

私はモニターをお腹に付け
赤ちゃんの心拍を確認しながら
陣痛をチェック。

間隔は12分くらい。

ひとまず2時間くらい寝てください!
破水したり
間隔が短くなったらナースコールしてください!
との助産師さんの言葉に頷くも
緊張で寝られる気配なし。


流れ星流れ星

7日。
0時30分。
痛みの間に眼をつぶるも‥
間隔が短くなっているのでキチンと計ることに‥
気付けば7分。

でも‥
まだ我慢できると深呼吸しながら一人耐える。

0時55分。
痛みの質が変わって来たので
ひとまず一回目のナースコール。

子宮口6センチ。
お日様より早く産まれるかも!
と言われ、
旦那様に立ち会ってもらえる嬉しさを感じる。


1時15分。
陣痛開始。
(助産師さんの記録。)


1時20分。
旦那様到着。
痛みの間に恒例の
最後の大きなお腹の写真を撮る私。得意げ

1時45分。
りう起床。
痛みが強くなり呼吸に集中する私。
手を握ってもらおうと旦那様を呼ぶ。
握る旦那様。
それを払いのけるりう。
「お母ちゃま大好きだから、りうちゃんが!」
りうの小さな手を握り痛みに耐える私。
払いのけられた手をどうしたらいいか分からずも
りうの成長に思わず涙ぐむ旦那様。しょぼん


間隔4分~2分。
破水かいきみたくなったら分娩室に移動することに。
助産師さんは早く進んでいるので
3時間くらいで産まれる!と。
この時点で痛みはかなり強くなっているが
まだ我慢できる痛み。
3時間この痛みに耐えようと心に誓う。

しかし‥
15分後‥

やっぱり耐えられないかも‥しょぼん
と心が折れそうに‥
いきみたいのかどうかも分からないが
少し不安で怖くなり
助産師さんを呼ぶ。

進みが早いのでこのまま分娩室へ!


こんなにお産って早く進むのか?
分娩室って‥もう産まれるのか?
りう‥分娩室にはおまるはいらないよ‥