数あるブログの中
本ブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございますニコニコ

夫さん、神経鞘腫の手術から37日目
少しずつですが
足の動きがよくなってきて
せん妄もかなりクリアになってきましたおねがい

で、延長が却下された付き添いですが
食い下がって交渉したところ
面会時間を2時間延長してもらえることにウインク

入院している病院は
14時から17時が面会時間なのですが
(原則30分ですが個室は結構自由度あります)
夫のリハビリは14時から15時で部屋には不在
15時に部屋にいっても
リハビリで疲れている夫は爆睡💦
なので、面会にいっても
ほとんど刺激にはなりません。

そこで、夕飯時間まで時間を延長してもらえないか
交渉したところ
OKがでたというわけです^^
内服管理や口腔ケアなど
ナースの業務軽減にもなりますしね^^

なにより「家に帰りたい」という意欲が低い夫さんには
ハートより胃袋をつかむ方が効果的と判断ニヤリ
夕食時に傍にいられることで
夫の好物を持ち込むことができます。
味覚という五感に刺激を与えることも
今の夫にとってはとても大事な事ですからニコニコ

付き添い許可がおりると
駐車場が100円/日でいけるのですが
今回はそれがないため
500円/日はかかるところが
少々いたいところではありますが。。。

ということで
24時間中、20時間は
わたしがわたしの自由に使えることになりました。

そこで始めたのが
腸活&醗酵ライフ飛び出すハート
 

「腸活」

 

身体にいいとは思うけれど

なかなか本格的に取り組むには

至らなかったわたしの心に

火をつけたのはこの動画

👇

https://www.youtube.com/watch?v=djQKFylZP44&t=1284s
 

なんと、人の意思を最終決定するのは

脳ではなく

腸内細菌だというでは

あ~りませんか!!!

 

リハビリになかなか意欲がわかない夫さん

なだめたり、すかしたり

いろいろやったけれど効果なし💦

そん中でYOU TUBEをテレビでつけたとき

ふと目に入ったのが

さとうみつろうさんのこの動画

 

で、今、夫さんに必要なのは

腸内環境を整えることなんではなかろうか?

腸内環境を整えることが

やる氣やその氣アップに

つながるんではなかろうか?

そんな思いがムクムク湧いてきて

腸活のための醗酵ライフ

本格始動なのであります😊
 

日本人なら

やっぱお米や米麹

大豆由来の菌ちゃんがいい氣がしましてね

先日はは定番の塩麹と

先輩からいただいた畑のレモンで

レモン塩麹なるものを仕込んでみました。

で、先日採取した蕗の薹は

柿の醗酵ドリンクと

手前味噌で蕗味噌に^^

物は増やしたくないお年頃だけれど

ヨーグルトメーカーも

買いましたよん
 

なんと、玄米と豆乳があれば

ヨーグルトもできるらしい^^
 

腹をくくる

腹をたてる

腹におちる

腹を決める

意思や意識を現す言葉に

「腹」が使われているのは

昔の人は

腸内細菌と人の意識の関係性

なんとなくわかっていたのかもしれまsん

なんか、久々のワクワク感なのであります